QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

沼津方面のアジング

魚種
アジ
マアジ 9匹
アカマツカサ属 3匹
場所
静岡県
天候
晴れ
スタッフ
岩田直幸
釣行日
2025.08.05

コメント

イオン相模原店の岩田です🍀

沼津方面で久しぶりにアジングをしてきました。

急遽釣行が決まったのですが、当日夜の風は7m越えとだいぶ強風。 風向きの予報を見ると背寄りからの風でしたので、ダメ元で行ってみることに。

まずは釣果が出たと教えていただいた港から。 まあまあやりづらいものの、アジングは成立するくらいの風の当たり具合。

釣れそうな辺りは正面から風を受けてしまいそうで、少し手前の方に入ってみます。 ジャコヘッドTGの0.8gにアジアダーから始めますが、やはりちょっとやりづらい、、、

ジグヘッドを1gに上げ少しやった後、さらに手前の落ち着いた方にアジが入っていないか探ることに。

1投目から当たりはあってもぜんぜん掛からず、アプローチを変え何度も試すとようやくヒット!

伊豆方面に行くとみかけるアカマツカサ系の魚が正体でした。

アジの気配はまったくなく、港の中でも外に投げても赤い魚の当たりのみ。 バイトの出方は面白いです。

ポイント移動

アジはだめそうなので、帰りがけに他の常夜灯のある港に入ってみることに。

0.8gアジアダーに戻し、明るいところで投げてみると当たりました。 水面でぴちゃぴちゃした辺りの表層を攻めるとヒット!

小さいですがアジがいました♪

その後はただ巻きで当たりがありますが続かず、他の常夜灯前に移動。

カウントはほとんど取らず、アジリンガー白子カラーをチョンチョン動かしてからのデッドスロー巻きで当たり連発!

フックサイズが大きいのかなかなか掛からない中2匹釣れました。

ワームをスパテラの1.5inや2inに換えると吸い込みがよくなったのか掛かりはよくなり、しっかりとワームが折れ曲がって口に収まっているのも何度かありました。 使用カラーは白系やピンク系。

スパテラではアジリンガーよりもアクション後にしっかりカーブフォールを取ってあげると、コッと気持ちのいい当たりが出ました。

風があるので思うようにはいきませんでしたが、リグを引っ張る方向、アクション時に竿先を動かす向きでバイト数に差があります。

当たりは多かったですが、バラシと掛けられないバイトで9匹止まり。 フックのサイズや形状を複数試せばもっと拾えそうな感じがします。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

使用した釣具

  • ロッド
    《クリアブルー》 クリスター 61ANY
  • リール
    《ダイワ》 15ルビアス 2004
  • ライン
    《ラインシステム》 ディテクター エリアエステル 0.3号
  • リーダー
    《バリバス》 ライトゲームショックリーダー フロロ 0.8号
  • ワーム
    《レイン》 アジリンガー・アジアダー、《一誠》 スパテラ 1.5-2in
  • ジグヘッド
    0.8-1.0g