広島屋船キス 2度目の一束超え!
使用した釣具
-
- 竿
- 《櫻井釣漁具》 金剛キャスト櫻黒潮 175
-
- リール
- 《ダイワ》 24セルテート FC LT2000S-H(ハンドル50mm交換)
-
- 道糸
- 《バリバス》 マックスパワーPE X8 ライムグリーン 0.6号
-
- 先糸
- 《シーガー》 R18フロロハンタータクト 8lb
-
- 仕掛け
- 振り分け 30,60cm(ハリス1号)
-
- 針
- 《ささめ針》 ビクトルキス 8号
-
- その他
- 平森プレス キステンビン、小田原型オモリ 15号






コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
新山下 広島屋さんから、相模原店 白鳥くんと船キスに行ってきました。
12人くらいの乗船、右舷胴の間に座り、6時45分頃に出船。
ポイントは富津沖、いつも通り1本竿に天秤振り分け30,60cmから始めます。
1投目からすぐに当たり、すぐ入れ替えておそらく船中1匹目をキャッチ。
シンカーをあまり動かさない誘いの後、少し長めに待ってから動かす時に掛かるパターンが多く、入れ食いとはいきませんが割といい感じに釣れてくれます。
30匹ほど釣ったところでキャスト時に天秤を飛ばしてしまいました。 リーダー結束部から30cmほどで切れていて、短すぎて結び直したいところですが手を止めたくないのでそのまま仕掛けを結んで続行。
白鳥くんや左隣の方も一時天秤を使われていましたが、たまたまなのか右舷の6人中以外は胴突きでやられています。
飲まれていることが比較的少なく、掛かりの浅い魚が多めで、ドンッとかなりいい当たりが出る割に掛からないかバラシてしまうことも多々。 前の2名と岩田白鳥ともに、同じように感じていたようです。
キャストして手前まで寄せる間に食わなければ、船下での誘い方に切り替えて拾い釣り。
ラインが船尾方向に向きラインから仕掛けまで張った状態になった時には、竿を低めに構えてボトムをかなり細かく小突きながら移動させる誘いのパターンがはまり、他の方があまり出せていない状況でも当たりを引き出せました。
中盤以降でハマったパターンは、着底前にベールを返し少しカーブフォール、そこから長めに待ってからきき上げて掛けるパターン。 待って当たらないタイミングでは、細かく仕掛けを動かし続けてあげると反応してくれる魚も多かった印象です。
13時半過ぎに沖上がりで、釣果は132匹(船中 67〜132匹)。
今年始めた船キス、2度目の束釣りができました♪ 今年の東京湾のシロギスはとても調子がよいとのことです! 良い年に始められました。
1日通して食いはよかったと思いますが、何しても釣れるという感じでもなく、少し当たり渋った時には1度釣れた状況を再現することで当たりを連続で出せる時もあり、かなり面白い釣りができました。
今回は仕掛けを8組使いました。 フグ以外でも、釣れたキスの巻き上げ中にエソが食いついてきたり、エソ単体で掛かってきたりもしましたので、仕掛けは多めに持ち込むことをオススメします!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪