テンヤVSジギング 今週もジグでファーストヒット賞!しかし・・・
使用した釣具
-
- 釣竿
- シマノ オシアジガーインフィニティB651、テンリュウ オフショアライトデルソル OL-B601DML
-
- リール
- シマノ オシアコンクエスト301HG、バルケッタCI4 301HG
-
- ルアー
- ジャッカル アンチョビメタルタイプⅠ、Ⅱ 160g~200g、クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュ160g、シマノ サーディンウェーバー160g、リスキークラブ リスキーブレイス160g、ビート ワーフ180g、デュアルスター160g
-
- 道糸
- PE0.8、0.6
-
- ハリス
- フロロ20lb.+フロロ50lb.、ナイロン80lb.
コメント
またまた太刀魚ジギングにうみづり家さんにお世話になりました。雲行きも怪しく、乗船は少なめ。今回もジギングは2名のみですが、出船前からジギングは今はかなり厳しいとの話。
相変わらず異彩な雰囲気の舞洲スラッジセンターを背景に北港から神戸方面へ船は走ります。
須磨沖に着くが、船団は小さめ。今回もファーストヒット賞狙いでスタートダッシュを掛けます。
キレよくシャクリ、広範囲を狙い、フォールで食わせにかかるとしばらくして、ジャーク後のフォールでの糸フケをすかさず掛けるとなかなかの重量感!しかしあまり抵抗が少ないのでスレっぽい掛かり方か?と慎重に上げてくると、どこからともなく電動のスイッチオン&高速で巻き上げるモーター音が響いてくる!もしや誰かが同時にヒットしている?ファースヒット賞は一番最初にヒットさせて船に釣り上げた人・・・つまりヒットしてもバラシたり、先に釣り上げられたらアウト。電動の高速巻き上げに負けないようにこっちも手巻きで高速巻き上げ!ラインも細く、掛かりも不安ですが、ここはスピード勝負!なんとか抜き上げに成功し、2回連続のファーストヒット賞ゲット!
しかも結構いいサイズ!指4本強のゴツゴツとした悪そうな顔つきでドラゴン化してきてます。
幸先のいいスタートかと思ったのですが・・・アタリもなく須磨沖は船団も少なく、船は一気に洲本沖まで移動。
移動すること1時間以上。ようやく洲本沖でもかなり南寄りに到着。水深は140m!しかし棚は70~90m付近と100mラインまでを探ります。ここでテンヤは好調で70mラインでアタリが頻繁に出てくるが、ジギングは大苦戦。大移動につき戻る時間を考えると洲本での残り時間も僅か。明確なアタリも少なくこれは最悪の結果が頭によぎる中、ついに松田くんにもヒット!
なんとか最悪の状況は回避出来たが、その後ポツポツとアタリを拾っていくが、掛からず、掛けてもバラシとなんとか二人とも書く1本追加したが、まもなく帰港時間を迎え終了。また1時間以上かけて北港に戻った。
今回移動時間が長く、半分は移動に費やしパターンも分からず大苦戦でした。どうもジグは今のところ食いが悪く、140mラインのボトムでは小型がヒットするぐらいらしい。
先週はジギングが圧勝、真冬の激渋時は1船全員テンヤ0匹に対しジギング一人勝ちと、今まで渋い状況ほどジギングが強いことが多かったが、今回はテンヤが圧勝。一時テンヤが入れ食い状態もあったので、なんとかジギングで釣り勝つパターンを模索したいと思います。