2025.08.28 印刷する お気に入りの愛知川 魚種 アユ/鮎 サイズ 最大22cm 釣り方 友釣り 場所 滋賀県 天候 晴れ スタッフ 山上知哉 店舗 大津店 釣行日 2025.08.21 コメント こんにちは!ブンブン大津店の山上です。 8月21日、愛知川へ友釣りに行ってきました。 愛知川は今年3度目。ブンブン大津店からも比較的近いということで、最近のお気に入りです!お盆に行ったときは青藻がすごいエリアが多く、まともに釣りができない場所も、、、 ただ、漁協のブログで青藻が飛んだという情報を得たので早速行ってきました。 まずは初場所に挑戦。少し穏やかな瀬肩で天然オトリに入れ替えたいと思い、竿を立てて泳がせていると、いきなり目印が吹っ飛びました!そこからは瀬の中でポロポロと掛けていく感じに。 その後は結構キツイ瀬と水深のある瀬落ちを狙えるお気に入りポイントに。このポイントは鮎も大きく、22cmぐらいの鮎も掛かってくれました! 数は10匹少々と難し目でしたが楽しめました。 愛知川は小場所も多いので、比較的短めの竿がおすすめです。 皆様も是非行ってみてください! 使用した釣具 竿 銀影エアショートリミテッドMT87M 水中糸 アーマード0.2号 針 谺3本錨7.5号
コメント
こんにちは!ブンブン大津店の山上です。
8月21日、愛知川へ友釣りに行ってきました。
愛知川は今年3度目。ブンブン大津店からも比較的近いということで、最近のお気に入りです!お盆に行ったときは青藻がすごいエリアが多く、まともに釣りができない場所も、、、
ただ、漁協のブログで青藻が飛んだという情報を得たので早速行ってきました。
まずは初場所に挑戦。少し穏やかな瀬肩で天然オトリに入れ替えたいと思い、竿を立てて泳がせていると、いきなり目印が吹っ飛びました!そこからは瀬の中でポロポロと掛けていく感じに。
その後は結構キツイ瀬と水深のある瀬落ちを狙えるお気に入りポイントに。このポイントは鮎も大きく、22cmぐらいの鮎も掛かってくれました!
数は10匹少々と難し目でしたが楽しめました。
愛知川は小場所も多いので、比較的短めの竿がおすすめです。
皆様も是非行ってみてください!