沼津湾ボートロックゲーム・今季4戦目(8/29)
- サイズ
- 25-40.5cm
- 数
- オオモンハタ/6匹
アカハタ/5匹 - 釣り方
- ☆ボートロックフィッシュ
- 場所
- 静岡県
- 天候
- 曇り時々晴れ
- スタッフ
- 川口善仁
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2025.08.29
使用した釣具
-
- ロッド
- 7フィート台のボートシーバス/エギングロッドでアクションはMH〜Hがオススメ
-
- リール
- 3000番くらいのスピニングリール。ライン:PE0.8〜1.2号、リーダーはフロロカーボン20ポンド1〜2ヒロ
-
- リグ、ジグ、ワームなど
- JHスイミング:ジグヘッド30〜40グラム+4インチ前後のシャッドテールワーム フリーリグ:オフセットフック3/0〜4/0程度、シンカー1オンス程度+3.5〜4インチのグラブ、カーリーテイルワーム メタルジグ:ブレード系ジグ/スピンテール30〜40グラム程度(シマノ エクスセンス サルベージブレードやマキッパなど








コメント
イオン相模原店の川口です。8月29日、調査釣行を含めて今季4回目の沼津湾ボートロックゲームにチャレンジして来ました!!
最盛期を迎えてボートロックの師匠S氏が45センチを頭に35センチ超級を1回の釣行で2ケタキャッチしており、期待に胸を膨らませての釣行でしたが・・・・
【船宿/ボート、釣り場など】
沼津西浦立保・丸高水産さんの船外機付き4名乗りボート。真沖から湾口エリアの水深10〜30m。
【実釣】
日の出の少し前に到着出来るように自宅を出発。受付は5時30分頃との事で5時頃より予約時に指定しておいたボートに荷物を載せて魚探等をセッティング。
5時35分に受付を済ませて出船。残念ながら航程10分の実績ポイントにはベイト反応が無くノーバイト。早めに見切りをつけて湾口方面に10分ほど走ったポイントで25センチのオオモンハタをキャッチしてボウズ脱出。
連チャンを期待して筋を変えて流し直すもバイトは出ず、更に30分程度走って期待の湾口ポイントに到着。しかし、ベイトを探すも潮が流れていないせいか反応が見つからず大苦戦。
頭を切り替えて9時過ぎの潮変わりまでは浅場の根回りで中小型のアカハタやオオモンハタに遊んでもらい、満潮の9時を待ってから再度ベイト反応を捜索。
するとポツポツだが反応を見つけられる様になり30グラムのジグヘッドに4インチのファット系シャッドワームをセットして良型を狙うも結果的にバイトは出ずに移動。
午後からはベイトの集まるイケス群に向けて湾奥方向に舵を切って実績ポイントを探って行くと、12時半頃に昨秋48.5センチのオオモンハタをゲットしたポイントで良型がヒット!
午後から吹き出した強めの西風でドテラ流しになっていた影響もあるが硬めにセットしたドラグからラインが引き出され、頭をガンガン振っての抵抗を見せてくれたのは40.5センチのオオモンハタ!!
沖上がり時間の15時から逆算して14時まで筋を変えて流し続けるも中型のキャッチに留まり、移動を始めるが風が強まってしまいイケスポイントに向かうのは断念して、ラスト30分はボート店に戻る途中にある水深10〜15mの定置網周りを探ってみる。
すると予想もしていなかった強めのバイトが出て36センチのアカハタ、35センチのオオモンハタを連発!!
その後も中小型のアカハタ、オオモンハタのバイトも出たが15時近くになりタイムアップとなりました。
【結果/釣果、今後の見通しなど】
オオモンハタは40.5センチを頭に6キャッチ。アカハタは36センチを頭に5キャッチ。
最盛期としては数が今ひとつでしたが、まずまずの型が出たので良しとしたいと思います!
【仕掛け、工夫点など】
潮が効いていない時間帯はフグ被害も多く、今回もブレード付きのマキマキ系ジグが活躍してくれました!!
つり具のブンブンではショア、オフショアを問わずロックフィッシュゲームに対応したロッドやリール、ルアー、小物類を取り揃えておりますので、是非とも ご来店願います。