QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

奈良県 吉野川の鮎

魚種
アユ/鮎
サイズ
27
釣り方
友釣り
場所
奈良県
スタッフ
早野恵一郞
店舗
本社
釣行日
2025.09.06

コメント

台風もあり、あきらめていましたが、釣行前日の夜に「明日出来るかもやから、とりあえずおいで!」って地元の先輩から連絡あり。朝行ってみると、若干の濁りと20センチくらいの高水程度まで回復しており、十分釣りは成立しそう。

既に数名川に入っておりましたが、好きなポイントが空いてるので、歩いて向かいます。胸まで使って釣りスタート。少し上に入ってる方もダメそう。濁りもあるし、じっくりと攻めて行く作戦ですが、ものの数分でいいアタリ!引きます!デカそうです!慎重に取り込んだのはいきなり27センチオーバー!この状況でこのサイズなんで満足ですが、コイツをオトリに強いとこに差し込んで、ちょっと誘って止めると、ガツーンと超強烈なぶっ飛ばしアタリ!これもデカイ!追いかけて緩いとこはまで持ってきて無事タモ入れ。またまた27センチ超え(笑)27センチのオトリに27センチの掛かり鮎は強烈です(笑) がまかつダンシングマスターHH85はきっちり寄せてくれ、頼りになる竿ですね~。

釣り進めて行き、さらに26センチやらデカイのばかりで、たまに釣れる23~24センチが物足りない(笑)さらにもう1つ27センチ追加(笑)もう満足して午後までデカイオトリは温存して、一番小さい23センチくらいの使って休憩前にもう1匹のつもりで、これでも入りそうなとこ入れるとゴツゴツっとアタリ。そのまま一気に下へ!これはデカイと確信して慎重に竿でためてると今度は上へ圧しの強い筋を登り出しました。上竿でためても寄って来ないので、これはヒバチやなと思ってどうにか緩いとこまで持ってくるとデッカイバス(笑)さすがのバスもヘロヘロになり、無事タモ入れ完了。スモールマウスバスの45センチオーバー(笑)これを寄せきるダンシングマスターと要R8.5号、サンライン フロロ04!やっぱりがまかつ、サンラインは強いです!

午後はサイズダウンしましたが、25センチくらいまでポロポロ掛かり、終了としました。

今週は27センチオーバー3本 他25~26センチ5本、あとは23センチくらいの小さいのポロポロのいい釣りになりました!

ハナカンは7.5号使ってましたが、もうワンランク大きいサイズにしても良さそうですね

また行ってみます!

利用オトリ店 下西オトリ店

使用した釣具

  • 竿
    がまかつ ダンシングマスターHH85
  • 仕掛
    サンライン 天糸1.0号 フロロ0.4号 がまかつ 要R8.5号~大鮎要9号 3本錨