QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

がまかつG杯争奪全日本ヘラブナ釣り選手権清遊湖予選!

魚種
ヘラブナ
8位入賞 25.0kg
場所
千葉県
天候
曇り時々晴れ
スタッフ
中村祐
店舗
柏店
釣行日
2025.09.13

コメント

柏店中村です!

今回は第47回がまかつG杯争奪全日本ヘラブナ釣り選手権清遊湖予選に参加してきました!

参加人数100名。午前・午後で席移動あり、1日の総重量で全体5位までが全国決勝大会に進めます!
ブロック制ではなく全体から5人なので、くじ運もかなり大事になってくる大会ですが、午後追い込み型の中村には、1日勝負は魅力的!一昨年も全国決勝に進むことのできた相性の良い大会です!

運命の座席抽選!
午前は128番、午後は175番!

午前中はいま中央桟橋で1番釣れていないヤグラ手前南向き。ヤバいところを引いてしまいました……笑
対して午後はいま1番魚が濃いと評判の入口寄りの北向き!
何とか前半耐えて望みを繋ぎ、後半勝負に持ち込みたいところ!

早速前半戦がスタート!
11尺のメーターセットで抜きぎみから入りますが1時間弱でようやく動いたと思ったら、想像以上の魚の寄り!先週JCでアタリデコを食らっていたため、ちょっとビビり過ぎてセッティングを弱くし過ぎました…笑

すかさず浮子を風馬type-Sに変更!
粒もじ系のセットでぽつりぽつり拾っていきます!
しかし、やはり大会。独特の緊張感の中、焦りがあり、ハリスを替え、ハリを替え、やたらと動いたのが仇となり7枚しか釣れず……。常にリズム良く撃ち続け、魚の入ったタイミングを逃さず決め撃つのが正解だったようです。もう少し何とかできた内容だっただけに悔しい結果…。

気持ちを切り替えて後半戦!50枚釣ればまだワンチャンある!
明らかに魚の量が違う…。ダンゴかセットか寸前まで迷い、ビビってセットから入ると、想像の5倍の活性!
10投もしないうちに両ダンゴに替えます!

この選択が大正解!平日と変わらないペースで釣れます!
エサはパターン①「カクシン400+カルネバ50+ガッテン200+浅ダナ一本100+水200」!

しかし、ここでトラブルが…!
道糸が絡まり切られてしまいます…!

仕方ないので11尺に変更。
少し渋り出してきたのでエサも変更。
パターン②「バラケマッハ500+BBフラッシュ200+浅ダナ一本200+水200」のブレンドにします!

しばらくカラが続いたのち、一気に乗り出します!

午後3時間で43枚と猛追!
午前午後トータルで50枚!
結果は………

第8位……!!

入賞こそしたものの、全国決勝進出の5位以内には入ることができず…!あと3kgちょい!まさに午後50枚釣っていれば…という内容でした!

しかし、今年練習してきた両ダンゴは出し切ることが出来たので良かったです!

今回使用したパターン①、パターン②のブレンドは、自分の今年の両ダンゴの決まりエサです!
パターン①は魚の寄りが強い両ダンゴに、パターン②はイマイチ食い気が出切らない時にオススメです!ぜひお試しください♪

使用した釣具

  • 竿
    がまかつ 我楽11尺、紫峰天月10尺
  • 道糸
    東レ 将鱗へらストロングアイ1号
  • ハリス
    東レ 将鱗へらスーパープロプラス0.6号
  • 浮子
    風馬type-S、鏡月作