2025.09.19 印刷する 初挑戦‼️明石一つテンヤ真鯛𝙸𝙽丸松乗合船 魚種 アコウ/キジハタ カサゴ/ガシラ 真鯛 サイズ 真鯛65cm キジハタ50cm 数 真鯛/リリース込11匹 キジハタ/1匹 カサゴ/2匹 釣り方 ☆ひとつテンヤ 場所 兵庫県 天候 晴れ スタッフ 酒井 敦司 店舗 関西 リンクスウメダ店 釣行日 2025.09.17 コメント リンクスウメダ店の酒井です。 今回は人生初の「一つテンヤ」にチャレンジしてきました‼️ 船宿は明石の「丸松乗合船」さん。前日はYouTubeやネットで調べて臨みましたが、実際に釣ってみて初めてイメージが掴めました。 明石港を出船し、明石海峡大橋を横目に淡路島沖まで20分ほど。餌は活けのサルエビ(ヨシエビ)で、船の個人生簀で一日分が確保されているので安心です。釣り方は仕掛けを底まで落とし、エビが跳ねるイメージでしゃくりを入れ、テンションフォールで誘うシンプルなもの。小さな“コツコツ”という当たりを掛けると、予想以上の重量感と強い引きが楽しめました。 序盤は船中全体で当たりが遠のきましたが、船長から「フォールスピードを速めてみて」とアドバイス。実践するとすぐにヒットし、65cm・59cm・53cmと良型の真鯛をキャッチ\(^o^)/ さらにリリース含め計11匹、加えて自己記録となる50cmのキジハタ(アコウ)も登場!調べてみると40cmに達するまでに10年かかる魚とのことで、このサイズはかなりレアらしく感動でした。 普段はタチウオテンヤで数釣りを楽しんでいますが、大鯛を狙う一つテンヤもまた格別。潮流の速い明石海峡ならではの難しさも、タチウオ釣りで培った経験が活きました。初挑戦でこれだけ釣れたのは幸運でしたが、間違いなくハマる釣りだと実感。次回もぜひリベンジしたいと思います! 使用した釣具 ロッド シマノ 炎月 XTUNE一つテンヤマダイ 230H リール シマノ ストラディック 4000MHG
コメント
リンクスウメダ店の酒井です。
今回は人生初の「一つテンヤ」にチャレンジしてきました‼️ 船宿は明石の「丸松乗合船」さん。前日はYouTubeやネットで調べて臨みましたが、実際に釣ってみて初めてイメージが掴めました。
明石港を出船し、明石海峡大橋を横目に淡路島沖まで20分ほど。餌は活けのサルエビ(ヨシエビ)で、船の個人生簀で一日分が確保されているので安心です。釣り方は仕掛けを底まで落とし、エビが跳ねるイメージでしゃくりを入れ、テンションフォールで誘うシンプルなもの。小さな“コツコツ”という当たりを掛けると、予想以上の重量感と強い引きが楽しめました。
序盤は船中全体で当たりが遠のきましたが、船長から「フォールスピードを速めてみて」とアドバイス。実践するとすぐにヒットし、65cm・59cm・53cmと良型の真鯛をキャッチ\(^o^)/ さらにリリース含め計11匹、加えて自己記録となる50cmのキジハタ(アコウ)も登場!調べてみると40cmに達するまでに10年かかる魚とのことで、このサイズはかなりレアらしく感動でした。
普段はタチウオテンヤで数釣りを楽しんでいますが、大鯛を狙う一つテンヤもまた格別。潮流の速い明石海峡ならではの難しさも、タチウオ釣りで培った経験が活きました。初挑戦でこれだけ釣れたのは幸運でしたが、間違いなくハマる釣りだと実感。次回もぜひリベンジしたいと思います!