QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

沼津湾ボートロックゲーム・今季6戦目(9/27)

サイズ
30cm
オオモンハタ/2匹
(3名で45センチを頭に10匹)
場所
静岡県
天候
曇りのち晴れ
スタッフ
川口善仁
釣行日
2025.09.27

コメント

イオン相模原店の川口です。8月27日、今季6回目の沼津湾ボートロックゲームにチャレンジして来ました!

今回は初チャレンジとなる相模原店スタッフの白鳥くん、ブンブン倶楽部メンバーO氏が参加。お客様3名、スタッフ3名の計6名がボート2隻に分乗して良型のオオモンハタを狙いました。

【船宿/ボート、釣り場など】

沼津西浦立保・丸高水産さんの船外機付き4名乗りボート。真沖〜湾奥エリアの水深20〜30m。

【実釣】

今回がデビュー戦となるO氏と白鳥くんには自分の操船するボートに乗って頂き、別船はG氏が操船して5時半過ぎに出船。

残念ながら午前中の早い時間帯から東寄りの風が強まる予報だったため、昨日42センチをゲットしたポイントからスタート。

すると昨日はバイトが出るポイントをボートが縦断する様に流せる状態だったが、今日は線状の好ポイントを斜めに横切ってバイトを誘う感じ。

赤いラインがボートの軌跡です!!

よって少し浅めの20mダチからベストポイントを通過する筋を流すと白鳥くんにヒットして33センチの本命をゲットして一安心。

更にO氏が硬調ロッドを曲げて35センチをゲットしてボウズ脱出!!

両名とも相模原店にて入手したファットタイプの4インチシャッドを使っており、自分は異なるメーカーの同型シャッドを使い、両名からは出遅れたものの30センチ級のオオモンハタをゲット。

そしてヒットを重ねていたO氏に待望の良型がヒットし、デビュー戦にて45センチの本命を手中にする!!

お客様に良型をゲット頂き、最高でした!!

そうして白鳥くんが3匹、自分が2匹、O氏は5匹をキャッチしたタイミングで予報以上に風が強まってしまい実釣3時間弱でストップフィッシング。

後半から同じポイントを流し始めたG氏のボートでもヒットが出て、G氏は自己記録更新となる42センチをゲットして中身の濃い内容とする事が出来ました!!

【結果/釣果、今後の見通しなど】

オオモンハタは45センチを頭に2〜5匹、3名で10匹。自分は2キャッチでした。昨日の探索が功を奏して良かったです!!

【仕掛け、工夫点など】

良型のヒットが出るポイントではフグ被害を恐れず、攻めの姿勢でバイトを誘う事が必須かと思います!!

つり具のブンブンではショア、オフショアを問わずロックフィッシュゲームに対応したロッドやリール、ルアー、小物類を取り揃えておりますので、是非とも ご来店願います。

使用した釣具

  • ロッド
    シマノ ハードロッカーSS S78MH+など、7フィート台でMH〜Hアクションのボートロックロッド。また、同様な硬さのボートシーバス/エギング/バスロッドの流用が可能。
  • リール
    ダイワ 23レグザ LT3000系など、3000〜4000番くらいのスピニングリール
  • ラインシステム
    PE0.8〜1.2号、リーダーはフロロカーボン20ポンド1ヒロくらいまで
  • ルアー
    ジグヘッド30〜40グラム+4インチ前後のシャッドテールワーム(ファットタイプが効果的)