QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

ワームと餌で狙うカマス

サイズ
35cm
アカカマス 1匹
オオモンハタ 1匹
クロホシイシモチ 2匹
場所
静岡県
天候
くもり
スタッフ
岩田直幸
釣行日
2025.10.07

コメント

イオン相模原店の岩田です🍀

神奈川周辺も各地でカマスの気配が出始めているので、塩焼きを求めカマスを釣りにいきました。

暗くなる前に行きたいところですが、いろいろあって8時頃の到着。

1.5gジグヘッドに定番グラスミノーSから巻いてみますが反応なく、3.5gデルタヘッドにスパーク40のワインドに変更。

まずはこのスピード感に追いつけたネンブツダイ系の魚 (クロホシイシモチ)が釣れました。

続いてダート中にドンッとヒット! ある程度浮かせた棚なのでカマスかと思いましたが、オオモンでした。

水面でベイトの群れがたまにバシャバシャやっているので、ダートの幅やテンポなど変えつつあまり沈めすぎない程度にフォールも挟んでいくと、カーブフォール中に小さな当たりが! すかさず合わせます。

35cmで太いアカカマス (美味しい方)でした♪ ワインドの釣りは食わせのフォールを入れてあげるのが大切です。

ここで軽いジグヘッドにキビナゴの小さいサイズをつけたものにチェンジ。 スローに表層を巻いてくるとゴツゴツ当たってきたので、重みが乗ったところできき合わせ。 一瞬乗ってバレたと思っていましたが、後ほど確認すると合わせた際に細軸のフックが伸びていたようです。

キビナゴで何度か当たりはあるもののすべて掛けられず、タイミングが過ぎ去ったようでこれ以降まったく当たらなくなってしまいました。 キビナゴでもクロホシが釣れました。

ワームで底から表層、ウェイトアップして沖まで、餌でも粘ってみましたがダメで、完全にカマスは抜けてしまったのかなという感じです。

到着が遅くなりましたが、ギリギリ釣れる時間帯に被ってくれていてよかったです。

カマスは鱗が取れやすく、歯も鋭いので魚掴みがあると快適です。 魚体に傷がつくのが嫌なのであまり私は使わないのですが、カマスとアジの時はいつも持っていきます。 リリースする魚はこれでは掴まないです。

使用した釣具

  • ロッド
    《パームス》 モーラ 67L2F
  • リール
    《ダイワ》 15ルビアス 2004
  • ライン
    《シマノ》 ピットブル8+ 0.4号
  • リーダー
    《サンライン》 トルネードコング 1.5号
  • ワーム
    《アクアウェーブ》 スパーク40、《エコギア》 グラスミノー S
  • キビナゴ