舞鶴方面エギング釣行8
使用した釣具
-
- エギングロッド
- ダイワ エメラルダスMX86M
-
- エギングリール
- ダイワ ルビアス2506
-
- ショアジギングロッド
- ゼナック ミュートスミッドゲーム96パワー
-
- ショアジギングリール
- シマノ ストラディックSW4000XG
-
- 使用ルアー
- 林釣漁具製作所 餌木猿3.5号スーパーシャロー、ヤマシタ エギ王K3号、メジャークラフト ジグパラエンダーTG40g



コメント
今期8回目の舞鶴方面エギング釣行。
朝マヅメ狙いで、行きは縦貫道乗っていつも釣行するのですが、現在10/31までの平日夜間工事通行止めになっており、予定よりしていた時間より遅れて現地着。もうすっかり明るくなってしまっていました。
もう朝の時合いは過ぎてしまったかもと思いつつも、エギングからスタート。
ベイトは多く、釣れそうな気配はプンプン。シャローエリアを餌木猿3.5号SSを使い、ストップ&ゴーの基本ただ巻きで攻めていると、ヌーっとエギを持っていくアタリ。
胴長15cm程と期待ほど大きくはなかったですが、割とあっさり釣れて嬉しい一杯。
続けて同サイズが同じパターンで釣れ、今日は調子いいかもと思ったのも束の間、一瞬の時合いか群れが入ったタイミングだったかで、それ以上続かず。
イカの時合い終わったっぽいので、次はジグ投げて青物調査。
最近好調に釣れているジグパラエンダーTGのブレード仕様でボトムから高速巻き。
反応全くない時間が続くが、表層でベイトが追われているタイミングで、ボトム付近でHIT。安定のESOからスタート。
直後に同じくボトム付近で同じパターンでHITしたので、どうせESOだと思って適当にゴリ巻きしていたら、見えてきたのはサゴシ。
久しぶりのサゴシ釣果でサイズは無いものの嬉しい一匹。
まだ群れがいるはずと投げ続けるも、ESO追加したのみで、仮眠タイムへ。
夕マヅメに起き、サゴシ追加狙うも、サゴシもツバスも不発。ESOをさらに追加したのみ。
最後にエギに切り替え、アオリ追加を狙うも、一回触ったのみで乗せられず終了。
この日は暗くなる直前に5分あるかないかの時合いっぽく、横でエギ投げられていた方は、時合いで2杯ほど胴長20cm級をあげておられました。
なかなかエギング数釣りは厳しくなってきましたが、サイズは良型釣れてきています。青物もポイントによってはサゴシ・ツバス・シオが連発で釣れている所もあったようです。 またタイミング見て様子見ていきます。