QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

厳しいエギング、エソを食べてみました。

胴長15
☆エギング
福井県
天候
雨のち晴れ
釣り人
清水 宏晃
店舗
大津店
釣行日
2016.09.24

大津店 清水です。

また福井へエギングに行って来ました。

現地へ到着したのは4時ごろ、土砂降りの中釣りを開始します。

知り合いから聞いた場所へ行ってみますが、広い漁港だったのでどこがポイントなのかわからず。。。

とりあえず、よさそうな場所を探しつつ投げ込んでみるも反応なく、時間だけが過ぎていきます。

雨は5時過ぎには止んでいましたが、マズメ時も何も起こらないまま7時を過ぎてしまいました。

気分を変えよう!

と、言うことで大きく移動して自分の中では実績のある場所へ。

人でいっぱいかと思いきや、朝の大雨のせいか場所に着くと釣り人が誰一人おらずラッキーな展開!

ポイントに入ってエギを投げると、数投目で1杯目がヒット!

大きくはなかったですが、幸先はよさげでテンションも上がります。

しかし、後は続かず魚狙いに切り替えても釣れてくるのはエソのみです。

昼も近づいて11時に上がろうと決めてからのラスト1時間はエギングに戻してイカに集中。

終了間際で1杯目より良型のアオリをゲットして納竿となりました。

今回は写真を撮り忘れていたのでまな板の上ですが…

160924otsu_shimizu1

そして今回、エソを持ち帰ってみました。

これで出汁を取るとおいしいと知り合いから聞いて持ち帰りましたが、1度普通に食べてみようと気が変わって捌いてみました。

中骨は2列あり、これが小骨が多いといわれる所以ですね。

胴体下部は骨がマシだそうなので中骨を避けて身を取ると、かなり身は少なくなってしまいましたがお刺身として食べるととても美味!

残りの胴体上部は3枚におろしたのをぶつ切りにしてから揚げにしてみましたが、よほど大きい骨以外はあまり気にせず食べれました。

2度揚げするとなお良かった気がします。

まとめると、高級かまぼこに使われるだけあってとても身はおいしかったです。

身だけ集めて団子にしたら骨も気にせず頂けそうなので、また機会あれば試してみようと思います。

• 釣竿
    クレイジーオーシャン/オーシャンソード S FALL SHORE83,シマノ/コルトスナイパー1000MH
  • リール
    シマノ/セフィアCI4 C3000SDH,バイオマスターSW8000HG