とことんアマダイ3年目! 行脚編① (沼津沖・光進丸)
- 魚種
- アマダイ/シロアマダイ
- サイズ
- 22-35cm
- 数
- アカアマダイ/5匹
ウッカリカサゴ/1匹
ソコイトヨリダイ/2匹 - 釣り方
- ☆その他船釣り
- 場所
- 静岡県
- 天候
- 晴れ
- スタッフ
- 川口善仁
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2025.11.29
使用した釣具
-
- ロッド
- シマノ ミッドゲームCI4+ H220 / ライトゲームXR HH185 / ダイワ 極鋭 ギア MH-205AGS
-
- リール
- ダイワ 21シーボーグ 300JL / 23シーボーグ 400JL(中深海釣りに通しで対応のため)
-
- 仕掛け
- 片テンビン+吹き流し2本バリ、オモリ80号







コメント
イオン相模原店の川口です。定宿主体で釣果アップを目指す「とことんアマダイ」とは別に、相模湾や駿河湾の気になるアマダイ釣り場や船宿さんを巡る「行脚編」を今季もスタートさせて頂きます!!
初回は富士山の深層水で魚類が美味しく育つ沼津に出掛けて来ました。
少し強面ですが(笑) 気配りの行き届いた船長が、沼津沖の多彩な釣り物を狙わせてくれる人気の船宿さんです!!
【船宿/ボート、釣り場など】
沼津・静浦港・光進丸、平尾俊幸船長。沼津湾内の50〜105m。
【実釣】
午前6時半に静浦港を出船。乗船したのは我々2名だったので、G氏が右舷、自分は左舷に着座。整理整頓の行き届いた船内はロッドキーパーもセットしやすく、釣りやすい快適な感じ。
そうして西に走って富士山が大きく感じ、遠方に田子の浦が望めるポイントにてスローダウン。規定の7時に65mダチにて実釣スタート。
潮流れはトロトロ程度との事なので、底から1.7mのタナを取り誘っていると、向きを変えるため船長が船を少し引っ張ったタイミングでアタリが出て初ヒット!!
アマダイらしい引き込みを数回かわし、船長の差し出すタモに収まったのは後検量35センチアップの良型。
そこからは中小型主体ながらも飽きない程度に本命を連発し、1時間ちょいの間に4匹を追加。
ガン玉を打たずに軽い仕掛けで大型を狙っていたG氏は、何とも羨ましい体高のある美味しそうな幅広のアジを3連発!!
自分はもしかして久しぶりのツ抜けペースかもと取らぬ狸の皮算用をしたのが不味かったのか、直ぐさま潮が変わってしまった様で本命からのシグナルはパッタリと止んでしまう。
船長は何とかして釣らせようとアタリの遠いポイントは早めに見切りをつけて小まめに移動。
沼津の基本的な出船システムは午前船/午後船/夜間の3部制で、少な目の実釣時間の間に釣果を纏めなくてはならないとは言え、平尾船長の見切りの速さはキビキビした釣りが好きな方にはベストマッチする感じ。
そんなペースで本命の活性が上がらない中でもソコイトヨリダイやウッカリカサゴ等が穂先を揺らして飽きが来ない。
そうして、10時過ぎからの30分はダメ元でシロアマダイを狙うも、この日はご機嫌が斜めの様で姿を見ることは出来ず。
10時半にアマダイ狙いは切り上げとなりました(専門で狙う場合は、もう少し長く狙えます)。
尻窄み的な終わり方に納得がいっていない船長でしたが、実釣3時間半で本命5匹は自分としては納得できる結果。
しかし、船長の尽力に報いるためにも、次回はツ抜けを目指したいと思います!!
【結果/釣果、今後の見通しなど】
本命のアマダイは35センチを頭に5匹。他にウッカリカサゴ、ソコイトヨリダイ等が混じりました。
【仕掛け、工夫点など】
潮が効いていない割には短いピッチで底ダチが変化したので、小まめなタナ取りが誘いにもなるし効果的だと思います!!
つり具のブンブンでは多種多様なアマダイ仕掛け、ロッドやリール等を豊富に取り揃えておりますので、是非ともご来店下さりますよう、お願い致します。