2025.12.08 印刷する 2025丹後ジギング第2戦 魚種 ブリ/メジロ/ワラサ/ハマチ/イナダ/ツバス/ワカシ サイズ 約7kg 数 小鰤 3匹 釣り方 ☆ジギング 場所 近畿 京都府 天候 晴れ スタッフ 平尾 修一 店舗 関西 本社 釣行日 2025.12.06 コメント 皆様こんにちは。本部スタッフの平尾です。 前回、日本海の青物たちにフル無視された平尾です悲 今回もリベンジで日本海ジギング行ってきました。 お世話になったのはマルイチ丸ZERO-1さんです。 当日は時化明けの大潮でタイドグラフも心電図風に言えばドキドキモード。 これは釣らなあかんやつ。。。ってか釣れるやろ!で挑んできました。 ZERO-1さんは伊根から出航しておりますのでポイントまでは早めに到着。 水深は100mスタートで同行者のお客様が一投目よりHIT! 上がってきたのは小鰤でした。 そこで船長と話していると定置網に大量の鰤が掛かったようで、今日は大チャンスだと思いますとの事。 「これはイケる!」今日こそ釣ったるぞとボルテージMAXシャクリでドスッ!と自分にもHIT! これまた小鰤でお祭り開始の合図。 当日は風が強く、気難しい潮でお祭りも多発しておりましたが、ドテラもバーチカルもどちらの出番もあって色々なシチュエーションが楽しめました。 その後も連発は少なかったのですが鰤がぽつぽつHITし、終始気の抜けない1日を楽しむことができました。 今、丹後ジギングは大チャンス中です。 皆様もぜひお試し下さいませ。 ここからタックルのお話です。 今回も使用した25ソルティガは鰤でも素直に出てくれるドラグと十分な巻き上げパワーで快適に釣りをすることができました。ファイト中も魚の急なつっこみにもサラッと流すようなドラグでロッドが浮かせ、リールは巻き上げる。このシンプルな作業を完璧にこなしてくれるリールとなっております。 また2025年新製品のロッド【ソルティガJ テクニカルステアー】ですが、 発売から情報が少なく店頭で見てみても固い竿だな…。という印象でしたが 使ってみると現在の丹後ジギングにアップデートしたようなロッドでした! 本当に疲れづらく、ダイワロッドになかったタイプ。 こちらのロッドも丹後ジギングにめちゃくちゃおすすめです。 ぜひ使ってみてくださいね。 使用した釣具 ロッド ダイワ ソルティガJTS 55S-3 リール ダイワ ソルティガ 10000-H ジグ オッターテール ミカド ダイナSL アッシュ うるめジグ C1SL
コメント
皆様こんにちは。本部スタッフの平尾です。
前回、日本海の青物たちにフル無視された平尾です悲
今回もリベンジで日本海ジギング行ってきました。
お世話になったのはマルイチ丸ZERO-1さんです。
当日は時化明けの大潮でタイドグラフも心電図風に言えばドキドキモード。
これは釣らなあかんやつ。。。ってか釣れるやろ!で挑んできました。
ZERO-1さんは伊根から出航しておりますのでポイントまでは早めに到着。
水深は100mスタートで同行者のお客様が一投目よりHIT!
上がってきたのは小鰤でした。
そこで船長と話していると定置網に大量の鰤が掛かったようで、今日は大チャンスだと思いますとの事。
「これはイケる!」今日こそ釣ったるぞとボルテージMAXシャクリでドスッ!と自分にもHIT!
これまた小鰤でお祭り開始の合図。
当日は風が強く、気難しい潮でお祭りも多発しておりましたが、ドテラもバーチカルもどちらの出番もあって色々なシチュエーションが楽しめました。
その後も連発は少なかったのですが鰤がぽつぽつHITし、終始気の抜けない1日を楽しむことができました。
今、丹後ジギングは大チャンス中です。
皆様もぜひお試し下さいませ。
ここからタックルのお話です。
今回も使用した25ソルティガは鰤でも素直に出てくれるドラグと十分な巻き上げパワーで快適に釣りをすることができました。ファイト中も魚の急なつっこみにもサラッと流すようなドラグでロッドが浮かせ、リールは巻き上げる。このシンプルな作業を完璧にこなしてくれるリールとなっております。
また2025年新製品のロッド【ソルティガJ テクニカルステアー】ですが、
発売から情報が少なく店頭で見てみても固い竿だな…。という印象でしたが
使ってみると現在の丹後ジギングにアップデートしたようなロッドでした!
本当に疲れづらく、ダイワロッドになかったタイプ。
こちらのロッドも丹後ジギングにめちゃくちゃおすすめです。
ぜひ使ってみてくださいね。