2025.12.17 印刷する 冬の大阪湾フグ釣り12月10日 魚種 フグ 数 ベラ、ショウサイフグ、アカメフグ 釣り方 ☆カットウフグ 場所 兵庫県 スタッフ 厨 宏樹 店舗 関西 西昆陽店 釣行日 2025.12.10 コメント こんにちは。西昆陽店の厨(くりや)です。 今回は今シーズン初のアカメ狙いで 垂水漁港の虎ノ介さんにてフグ釣りに行ってきました。 午後便で1時出船。水深10メートル前後の浅場で激しい岩礁エリアを攻めますので根掛かりしても、掛け針だけなくなるようにハリス止め仕様の捨てカットウの仕掛けで狙います。 水深浅くオモリは10号で繊細なアタリをとれるようにショウサイフグ狙いとは違い、湾フグの竿で狙います。 まだシーズン序盤で水温が高いからかアタリは多くもリリースサイズのショウサイフグと磯ベラのアタリが激しく本命があたる前にエサが取られます。 しかしなんとか小型ですが本命を釣ることができました! 寒波で水温が落ちると磯ベラや小型のショウサイフグは動きが鈍くなりますが、本命のアカメは厳寒期がベストシーズンですので、今シーズンも通いこんでいきたいと思います。 こんな大型も狙えます。※この写真は去年のものです。 使用した釣具 リール アドミラA100XHL 竿 湾フグFT170 道糸 PEライン1号 ショックリーダー フロロカーボン6号 仕掛け 自作カットウ仕掛け オモリ 10号 エサ アルゼンチン赤エビ
コメント
こんにちは。西昆陽店の厨(くりや)です。
今回は今シーズン初のアカメ狙いで
垂水漁港の虎ノ介さんにてフグ釣りに行ってきました。
午後便で1時出船。水深10メートル前後の浅場で激しい岩礁エリアを攻めますので根掛かりしても、掛け針だけなくなるようにハリス止め仕様の捨てカットウの仕掛けで狙います。
水深浅くオモリは10号で繊細なアタリをとれるようにショウサイフグ狙いとは違い、湾フグの竿で狙います。
まだシーズン序盤で水温が高いからかアタリは多くもリリースサイズのショウサイフグと磯ベラのアタリが激しく本命があたる前にエサが取られます。
しかしなんとか小型ですが本命を釣ることができました!
寒波で水温が落ちると磯ベラや小型のショウサイフグは動きが鈍くなりますが、本命のアカメは厳寒期がベストシーズンですので、今シーズンも通いこんでいきたいと思います。
こんな大型も狙えます。※この写真は去年のものです。