QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

大雨の中、イカ探しへ

胴長18
アオリイカ計8杯 サゴシ・ダツ・エソ1匹ずつ
福井県 関東
天候
雨のち曇り
釣り人
清水 宏晃
店舗
大津店 関西
釣行日
2016.10.01

大津店 清水です。

今回も小浜方面へイカを探しに行って来ました。

福井へ向かう道中から大雨で、3時前にポイントに到着しても止まず。。。

とりあえず、入りたい場所が空いていたのでそこへ入って釣りを開始します。

すぐに釣れれば雨も気になりませんが、なかなかそういうわけにも行かず。

眠気と雨に襲われて、同行者S氏は車に寝に行ってしまいました。

それでもエギを投げ続けていると、雨はマシになったものの今度は強風が。。。

糸が風で流されぬよう、しゃがんでメンディングしながらしゃくっていると、待望のヒット!

フルキャストして数しゃくり目で掛かったのでかなり距離がありましたが、無事抜き揚げ成功!

161001otsu_shimizu1

胴長18cmほどあったでしょうか。

バッドコンディションの中苦節2時間、なかなか良型のアオリイカゲットです。

しばらくすると夜が明けてきて、S氏も復帰し釣り再開。

しかし単発のアタリだったのか、なかなか後が続かずあっという間にさらに2時間経過。

8時も近づき移動するか相談をしていると、時合いに入ったのか突然のプチラッシュ!

9時までの間にバタバタッと2人で4杯確保できました!

それまでの苦戦が嘘のようです。

このラッシュが終わったところでキリよく移動。

今度は魚狙いでショアジギングをします。

着いて早々1投目、底をとってからしゃくりあげてくると早々のヒット!

しかし、今までに無い引きで何かと思っていると、小さいですが初のダツが掛かってました。

その次のキャストでもまたガツンとバイト!

しかし乗らずで、リーダーを見るとささくれが!

サゴシが居るようです。

結びなおして傷をチェックし、次のキャスト。

すぐにアタリがあるも、カットされました。。。

そこでぱったりとアタリがなくなり、離れて釣りをしていたS氏の方を見るとイカがヒットしてました。

161001otsu_shimizu2

イカが居るなら!と私もエギングに戻りますがそう簡単にはいかず。。。

ラスト30分と決めて、S氏はエギング私はショアジギと分かれて釣りをはじめると、すぐに我々両方にバイトが!

イカとサゴシのコラボができました。

サゴシが居るとイカは釣れないイメージでしたが、たまには釣れることもあるようです。

その後も投げ続けますがタイムアップ、納竿となりました。

• 釣竿
    クレイジーオーシャン/オーシャンソード S FALL SHORE83,シマノ/コルトスナイパー1000MH
  • リール
    シマノ/セフィアCI4 C3000SDH,バイオマスターSW8000HG