とことんアマダイ3年目! 番外編・その1 (12/29・二宮沖)
- 魚種
- アマダイ/シロアマダイ
- サイズ
- 25-33cm
- 数
- アカアマダイ/10匹
その他、オニカサゴ、ヒメコダイ等 - 釣り方
- ☆その他船釣り
- 場所
- 神奈川県
- 天候
- 晴れ
- スタッフ
- 川口善仁
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2025.12.29
使用した釣具
-
- ロッド
- ダイワ 極鋭 ギア MH-235 AGS / シマノ ミッドゲームCI4+ タイプ73 H220
-
- リール
- ダイワ 23 レオブリッツ 200JL / 23シーボーグ 400JL
-
- ライン(リール)
- PE3〜4号✕200m以上
-
- 仕掛け
- 片テンビン(ストレート型)40センチ+オモリ60号+吹き流し2本バリ(全長2.4m)
-
- エサ
- オキアミ



コメント
イオン相模原店の川口です。2本立てにした納竿釣行にて、後半戦は二宮沖の瀬の海で2時間半ほどアマダイを狙いましたのでレポートさせて頂きます。
【船宿/ボート、釣り場など】
平塚・須賀港、第二優神丸・田中雅人船長。平塚〜二宮沖100〜110mダチ
【実釣】
中深海でのクロムツ狙いの後、ほんの3分程でアマダイポイントに到着して😅😅😅10時半頃から実釣開始。
すると直ぐ様アタリがあるも本命では無さそうで、水面下に姿を見せたのは案の定トラギスのダブル。
2.4m2本バリの仕掛けで1.3mほど底を切ってアタリ待ちしていたが、船長のアナウンスの通りに潮が効いていない感じ。
次の投入ではガン玉を外し、ウエイトとなる要素を6✕7サイズのトリプルスイベルのみにして、更に40センチほどタナを高めにしてみる。
すると程なく穂先に違和感を感じ、聞きアワせてみるとククッと良い感じの締め込みがあり小型ながらも本命のアカアマダイをゲット!!
その後もアタリは途切れずにカナガシラ、トラギスやヒメコダイに交じって、船中満遍なく本命や裏本命のオニカサゴ等が取り込まれる。
そうして残り30分を切った頃、投入中のラインに何かが絡んでしまった様で、ラインを張って少しだけテンションを掛けるとスゴい引き。😅😅😅
どうやら反対側でヤリトリ中のT氏の魚が暴れてオマツリした様で魚がハリから外れない様にしていると、取り込みに入ったT氏が水面下を覗き込んだ途端に「デカイ、デカイ、デカイ」と連呼!!
タモ入れもせずに抜き上げたのは48センチの大型アカアマダイでした!!😅😅😅😅😅
ラストに大盛り上がりをみせて13時にストップフィッシング。潮が緩かったせいかアマダイの型は小振り主体も、短時間の実釣にも関わらず6名でボウズ無しの3〜10匹!!
T氏は苦手意識のあったアマダイ狙いでしたが、納竿釣行で自己記録更新となり最高の締め括りとなりました!!
【結果/釣果、今後の見通しなど】
アマダイはアカアマダイ主体で3〜10匹。
他に良型のオニカサゴ、ヒメコダイ等が交じってお土産になりました!!
1月中は大型の期待が高いので、今季も50センチアップを狙いたいと思います。
【ワンポイントなど】
タナを高めにしていたにも関わらず居食いが少なく無く、聞きアワせでフッキングになったケースが半数弱くらいありました。
ゆえ、誘い上げの際は聞きアワせ気味にハリスが張って下バリが動くくらい大き目にアクションされた方が良いかと思います!!
つり具のブンブンでは多種多様なアマダイ仕掛け、ロッドやリール等を豊富に取り揃えておりますので、是非ともご来店下さりますよう、お願い致します。