茅ヶ崎沖のアマダイ釣り
- 魚種
- アマダイ/シロアマダイ
- 数
- アカアマダイ 4匹
キアマダイ 1匹
その他 アラ・オキトラギス・カスミサクラダイ・ガンゾウビラメ・ヒメコダイ
- 場所
- 神奈川県
- 天候
- 晴れ・くもり
- スタッフ
- 岩田直幸
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2026.01.08
使用した釣具
-
- 竿
- 《シマノ》 ライトゲームXR 82H175
-
- リール
- 《ダイワ》 17レオブリッツ 200J-L
-
- 道糸
- PE 3号
-
- 仕掛け
- 自作吹き流し2本針 2〜2.2m
-
- 針
- 《がまかつ》 伊勢尼 11号・チヌ 6号、《ダイワ》 ヒラメライトSS 7号
-
- オモリ
- 60号





コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
同じく相模原店の川口さんと、茅ヶ崎港 沖右衛門丸さんのアマダイ船に乗ってきました。
アマダイの乗り合いは2回目、タックルは購入してから1月ほど眠らせてたライトゲームXR 82H175を初使用、電動リールと2本出しもとプラスで2タックル用意していただきました。
仕掛けは2〜2m、枝30cmのものをハリス3号と4号で用意。 オキアミはみりん等で締める時間がなかったので、エビシャキに30分ほど漬けたものを使用してみます。
事前にネット予約で左舷ミヨシを取っていましたが、乗船は7名で左舷は私と川口さんのみで広々。
ミヨシ側にはしっかり曲がるリーディングの73MHを、トモ側にはXRの82Hをセットして釣り開始。
様子見でシンカーは1〜1.5mくらい底をきる感じで試してみます。 竿を誘いでゆっくり上げる際に早々にヒットしますがガンゾウビラメでした。
2本出しさせてもらいましたが、慣れない釣りに2本面倒見きれず、知らぬ間に餌を齧られるのもあったので、すぐに1本に切り替えました。
船中ポツポツ上がりはじめて少し、1mほど上げて手持ちで待っていると当たり、小さいですがボウズは回避。
手持ちで誘ってもいまいち当たらず、静かにやっている方の方が釣れていそうな印象でしたので、置き竿か手持ちで静かに誘うのメインに切り替えてみます。
そんな感じでやっていると、小さいアラが何匹か釣れ、アマダイも2投連続もありながらキアマ1匹混じりの4匹追加。
後半になるにつれうねりと風がかなり強くなり、ミヨシ寄りでは置き竿にすると竿が暴れてしまい、釣れそうにもないので手持ちでうねりを交わしながら釣りましたが追加できず。
最後はシロアマ狙いの50m台に行くと、右舷の方が手巻きでファイトを始め、60cmに迫る良型シロアマをキャッチ! アカも50アップを釣られていたようで、赤白どちらも50アップ!
私は良さげな当たりが2,3回ありましたが、針掛かりには至らず終了となりました。 船中2〜10匹のところ私はアマダイ5匹、川口さんは竿頭の10匹ゲットです。
結果としては変に手持ちで誘わず、置き竿でまめに棚を取り直すか、手持ちでもしっかり待つ感じの方が釣れました。
海況的には、竿はお借りしたリーディングでやるのが正解だったと思います。 用意はしてきたものの今回はそのまま通してしまいましたが、うねり対策で仕掛けを安定させるために、仕掛け長伸ばしたり、ガン玉を打ったりも試すべきだったような気はします。
小突く誘いはせず、誘ってもゆったりとしたストロークの大きい誘いに留まったので、ライトゲームXR 82H175の真価は発揮されませんでしたが、短めかつ調子的にも操作性よく、細かい幅での誘いがきまる感じは十分に感じました。 60号オモリ水深100mほどでも、小さなトラギスが突っつく当たりも明確に捉えられるくらいの手感もありました。
タチウオなど操作系の釣りで、自分の求める幅で細かくシャクリを調整したい!という方にはよさそうな感じです。
アマダイは食味もよく、初めての方でも比較的チャレンジしやすい釣りなので、ぜひ1度お試しください!