初釣り!ウォルトンガーデン
使用した釣具
-
- タックル1
- プレッソMX60UL・ヴァンキッシュC2000S・ナイロン2.5lb
-
- タックル2
- プレッソMX62L・エアリティLT2000H・PE0.2号
-
- タックル3
- ブルーカレントⅢ510・ルビアスSF2500SS・ナイロン3lb
-
- ルアー
- ヴァルキャノン、ハイバースト、アストラル、ブラックブラスト、クーガF・S







コメント
こんにちは。柏店スタッフの鈴木です。
今回は2026年の初釣りでウォルトンガーデンさんに行ってきました。
お昼の12時に現地着で5時間の釣行です。
釣り座はセンターの水車横が空いていたので、とりあえずでエントリー。
メインポンド、セカンドポンド共に大盛況だったため狙いの場所が空くのを待つ間に今日の状況をチェックします。
水質はマッディでした。12月中旬に来たときはビックリするほどクリアだったメインポンドですが、また濁りが戻っていました。
そして相変わらずの川鵜の猛攻。
釣り人で賑わっていてもお構いなしに突っ込んで来ます。
流れの筋を表層から探っていきますが、無反応。
お正月明けかつ川鵜のハイプレッシャーで相当叩かれているのか水面は驚くほど静かでした。
巻きがダメならリアクションで食わせる方に作戦変更。
ヴァルキャノンの2.8g、4.0gのリフト&フォール。
上にリフトしすぎない小刻みな動きで誘うと、手前の駆け上がりでガツン!!!
絡み付くようなバイトから猛ダッシュ!!
これはデカイ!!丁寧に丁寧に魚をいなしてネットを向けた瞬間、フッ…
無念のフックアウト。60cm近いほっぺが真っ赤なアユマスでした。
新年一発目から大やらかしをかましてますが、気を取り直して徹底的にボトム攻め。
どれも太くて、ドラグを引きずり回す筋肉質な魚達です。
終わってみれば5時間で14匹とまずまず釣れて楽しかったです。
クリア、マッディどちらにも対応できるようにカラーは揃えた方が良さそうですね。
ウォルトンガーデンさんはボトム攻めが有効な場面が多いのでバイブレーションや重ためのスプーン、ザッガーB1などぜひご用意ください。
釣行準備はぜひつり具のブンブン柏店までお越しくださいませ。