とことんアマダイ3年目! 5戦目 (2/6・茅ヶ崎沖)
- 魚種
- アマダイ/シロアマダイ
- サイズ
- 22-50cm
- 数
- アカアマダイ/4匹
シロアマダイ/1匹
キアマダイ/2匹
(アマダイは船中2〜7匹)
他にムシガレイ、アラ、アオハタ等 - 釣り方
- ☆その他船釣り
- 場所
- 神奈川県
- 天候
- 晴れ
- スタッフ
- 川口善仁
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2026.02.06
使用した釣具
-
- ロッド
- ダイワ 極鋭アマダイ MH-195 / 極鋭ギア M-210・MH-235 / シマノ ミッドゲームCI4+ タイプ73 H220
-
- リール
- シマノ 23フォースマスター601 / 20フォースマスター601DH / ダイワ 22レオブリッツ 300JL
-
- 仕掛け
- 吹き流し2本バリ(ハリはダイワのロングシャンク14を使用)、片テンビン、オモリ60号






コメント
イオン相模原店の川口です。ここ1週間くらい潮具合が好みでは無いのか、平塚〜茅ヶ崎エリアのアマダイのご機嫌が斜め。
しかしながら、そういう時にアタリを出して型を見るのが「とことんアマダイ」の真髄と自分に言い聞かせて今季第5戦目に挑んで来ました!!
【船宿/ボート、釣り場など】
沖右衛門丸28号船・龍之助船長。茅ヶ崎沖の48〜120mダチ。
【実釣】
定刻の6時30分に右舷3名、左舷2名の計5名で出船。自分は予約時にゲット出来た左舷トモに着座。
前日、片瀬港のアマダイ船がシロアマダイを数匹ゲットしたらしく水深48mの浅場からスタートすると、程なく右舷でビッグヒットがあった様で56センチのシロアマダイが無事に取り込まれた様子。
その後はフグ被害を受けながら3流しするも追加は無く「もう一流しで移動します」との事なので自分もダメ元で投入。
フグに狙われそうな誘いは止めて海底からオキアミが跳ねる様な小さ目の誘いを始めると、穂先がいきなり押さえ込まれてバトル開始。
鋭い突っ込みをドラグゆるゆるの手巻きでいなし、徐々にリフトしてゲットしたのは44センチのシロアマダイ!!
船中では良型のアオハタ等も姿を見せたようだがシロアマダイのヒットは続かず、深場に移動してアカアマダイ狙い。
深場ではオキアナゴの猛攻を受けたと思ったらパタっと止まってアマダイが食うとか、パタパタっとアマダイが食ったと思ったらユメカサゴやトラギスの猛攻になってしまったりで状況の変化が目まぐるしい。
そんな変化を掴んでタナや誘いを変えるとアタリが出せて、ポニョ級も混じる中でアカアマダイの35センチに続いて40センチゲットとサイズアップ。
13時半の沖上がり直前には鋭い引き込みを制して今季初の50センチをゲットして留飲を下げる事に成功!!
トラフグらしきバラシ(ハリを潰されました)もあり、またツ抜けは叶いませんでしたが、型が揃って今季最高の釣果となりました。
【結果/釣果、今後の見通しなど】
アマダイは2〜7匹、自分はアカアマダイ4匹、シロアマダイが1匹、キアマダイが2匹の計7匹でした。
他にムシガレイ、アラ、アオハタ、ヒメコダイ等が混じりました。
3月末まで残り2ヶ月弱ですが、サイズアップを期待してチャレンジを続けたいと思います!!
【ワンポイントなど】
潮が目まぐるしく変化する際はウエイト調整パーツにこだわって、取り付け位置の変更がやりやすい物を選ぶと効果的だと思います。
つり具のブンブンでは多種多様なアマダイ仕掛け、ロッドやリール等を豊富に取り揃えておりますので、是非ともご来店下さりますよう、お願い致します。