とことんアマダイ3年目! 6戦目 (2/14・茅ヶ崎沖)
- 魚種
- アマダイ/シロアマダイ
- サイズ
- 23-30cm
- 数
- アカアマダイ/6匹
(船中0〜6匹) - 釣り方
- ☆その他船釣り
- 場所
- 神奈川県
- 天候
- 晴れ
- スタッフ
- 川口善仁
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2026.02.14
使用した釣具
-
- ロッド
- ダイワ 極鋭アマダイ MH-195 / 極鋭ギア MH-205AGS・MH-235AGS・MH-240
-
- リール
- シマノ 23フォースマスター601 / 20フォースマスター601DH / ダイワ 22レオブリッツ 300JL
-
- 仕掛け
- 吹き流し2本バリ、長さ2.2〜2.4m(ハリはダイワのロングシャンク14を使用)。ストレート型片テンビン、オモリ60号




コメント
イオン相模原店の川口です。「とことんアマダイ」今回は相模原店の船釣り大好きスタッフ真船さん、石井さんが同行。
更に先日のリベンジに燃える(??)浦田くんも加わっての楽しいチャレンジとなりました。
真船さんと石井さんには何かしらプラスになる様な機会となれば良いのですが・・・・
【船宿/ボート、釣り場など】
沖右衛門丸28号船・龍之助船長。茅ヶ崎沖の48〜120mダチ。
【実釣】
小春日和でナギの土曜日とあって右舷7名、左舷9名の計16名が乗船。自分は予約時に確保出来た左舷トモに着座して定刻の6時半に河岸払い。
真船さんと石井さんには確保済みの左舷ミヨシ席と自分の隣席とで交代しながら、引き出しが増えそうなポイントがあれば隣席にいる際に伝えさせて頂く事にする。
先ずは今季パターン化している水深50m前後のシロアマダイ狙い。今回も開始後しばらくして右舷で型を見たようだが、左舷は浦田くんのイトヨリダイ以外はサバフグとの闘いに終始してしまい2流しで深場に移動。
すると水深100m前後のポイントでポツポツとアカアマダイが姿を見せて自分も30センチの本命をゲットも、追加はあるものの適度に潮が流れている割にはアタリが乏しく船長は再び浅場に移動。
1回目よりも深めからのスタートで、そのまま70mダチ、80mダチと流し込むと中小型主体ながらも船中で連発するタイミングもあって、自分も「とことんアマダイシリーズ」過去最低釣果の4匹は何とかクリア!!
石井さんも孤軍奮闘のミヨシ席で本命3匹にオニカサゴもゲットし、アタリが出ているうちに真船さんと釣り座を交代。
すると、それまでは外道に好かれてしまっていた真船さんも沈黙を破ってパタパタっと本命を連釣!!
それでも船中に釣果が行き渡らない状況を打破するため船長は西に舵を切って平塚沖へ移動すると、今度は浦田くんがパターンを掴んで連発!!
反面で通常は100m以深でしか姿を見せないアカタチ等も纏まって釣れ上がる異常な状態が続いて、潮は適度に良く流れているのにも関わらず本命は口を使わず。
そんな中で誘いのパターンを試行錯誤して自分、次に石井さん、そして再度自分がアタリを出してアカアマダイを追釣したタイミングで13時半にストップフィッシング。
とても渋い日並に当たってしまいましたが、チームブンブンは揃って平均以上の釣果を出して面目躍如となりました!!
【結果/釣果、今後の見通しなど】
アマダイは0〜6匹、自分はアカアマダイ6匹でキープ対象の外道は混じりませんでした。
3月末まで残り1ヶ月半ですが、サイズアップを期待してチャレンジを続けたいと思います!!
【ワンポイントなど】
食い渋り時の誘い方で結果が出たのは、少しだけ付けエサを海底から離してやって暫くステイさせて我慢比べ。
我慢しきれなかったアマダイが口を使ってハリ掛かりするというパターンでした!!
試しにトライしてみて頂ければ幸いですが、唇1枚でハリ掛かりしている可能性も高いのでヤリトリは慎重にして下さい。
つり具のブンブンでは多種多様なアマダイ仕掛け、ロッドやリール等を豊富に取り揃えておりますので、是非ともご来店下さりますよう、お願い致します。