初の明石海峡チャレンジ

釣行日 2016-10-23
天候 はれ
同行人 友人K

大津店 清水です。

今日は前々から来てみたかった明石海峡へ来てみました。

今回は同行者が初心者ということもあり、10時前ごろにポイントへ到着。

とりあえず、さびきで持ち帰りを確保してから飲ませ釣りをしてもらおうと、さびきをセット。

私はショアジギ1本勝負です。

同行者にしばらくさびきのやり方を教えて一人でもできるようになったので、私はショアジギを開始。

周りを見ていると、どうやらさびきですらほぼ何も釣れていない様子。

常連さんらしきおっちゃん達が、「今日はあかんわー」と声を漏らしているのを聞いて先行き不安に。。。

案の定ほぼ何も反応なく2時間ほどが経過。

カサゴの子供みたいなのがたまに釣れてくるのですが、今まで見たことがないほどミニマムサイズ。

これはこれでかわいいですし、キーホルダーにしたいぐらいですが。。。

161023otsu_shimizu1

14時も回って、何か釣れればなーとジギサビキをしていたところ急に鳥が飛び始めて何か釣れそうな気配が。

そのままジグサビキをキャストしていると、シャクリ上げてフォールさせようとベールを起こした瞬間ありあえないスピードで糸が放出されていきます。

フォールで食ったようで、ベールを返して合わせを入れるとフッキングしたものの一瞬でラインブレイク。。。

明石はデカいのが来るということで、今までより1段太い12号フロロをリーダーに組んでいたものの、ジグサビキの部分が3-4号ぐらいだったのが原因でしょうか。

何がバイトしたのかわかりませんが、少ないショアジギ経験の中では間違いなく最大魚だったと思います。

やはり逃がした魚はデカいです。

まだ鳥も飛んでいるので、気を取り直してすぐにキャストするも何も起きず。

ちなみにですが、表層はベイトがかなり居て、メインは20cmほどのサヨリでした。

ジグを表層早巻きしてもリアのトレブルに数回刺さって来ました。

初心者にもサブのライトショアジギタックルを渡して投げ方をレクチャーしつつ、次のチャンスを待つもあっという間に17時を回ってタイムアップ。。。

とても綺麗な夕焼けを見たのみでした。

161023otsu_shimizu2

半日通して周りを見てもさびきでも厳しく、それ以外で魚が上がっていたのはぶっこみをされていた方が40ぐらいのアイゴを釣っていたのみでした。

初めてきた場所でしたがなかなか厳しい日に当たったのではないかと思います。

福井とは違う潮のぶっ飛び具合にも翻弄されてバタバタしてしまいましたが、またリベンジに来たいと思います。

釣竿 シマノ/コルトスナイパーs1000MH,Holiday Iso5-400PTS
リール シマノ/バイオマスターSW8000HG,16ナスキーC3000HG