なごみ本湖、久しぶりの大満足。
使用した釣具
-
- その他
- 使用タックル ロッド : バリバス エリアドライブ TS ARD-62T-DTS リール : シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS ライン : ラインシステム トラウトエリアPET 0.3号 リーダー: サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 3lb ロッド : シマノ カーディフXベイト 64SUL リール : シマノ アルデバランBFS_L ライン : フロロ 3lb 使用ルアー スプーン: フォレスト ミュー 3.5g フォレスト パル 3.8g フォレスト ファクター 1.8g ヴァルケイン ハイバースト 3.6g ダイワ ムーバ― 2.4g クランク: ヴァルケイン ホライザードLi ロデオクラフト ウッサ ティモン パニクラ ティモン ノラクラ ラッキークラフト デープクラピー その他 : Xルアー工房 Xスティック バスデイ パームボール 2.7g/4g ティモン タップダンサー ヴェルケイン ライオーム
コメント
奈良郡山店 六角です。
今回もなごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリアに
行ってまいりました。
今回もやっぱりかなり冷える。
防寒をしっかり着込んだつもりなのにまだ少し肌寒い。
朝一少し寒く感じながら、今回は第2桟橋へ。
まずハイバースト3.6gにてサーチ。
次いでムーバ―2.4gを投入、反応なし。
次に前日硬調と聞いていたミュー3.5gを投入。
3投目にてガツンと大きなアタリ!
よっしゃー!と思った瞬間、ドラグがジジジーーーーーーーと
凄い勢いで出ていく。
幸い第2桟橋上流側には立木等もなく、何かに巻かれてラインブレイクという心配もないので、出るに任せて泳がせる。
寄せては出て、寄せては出てを繰り返しているうちに、
桟橋を潜り下流側へと走っていく。
浮き桟橋だがフローターに当たりラインが切れてはと思い、竿身を半分水面に突っ込み何とかいなす。
そうこうしてるうちに、暴れすぎてラインが体に巻きついたので、浮いてきた魚体は丸々としてまぁ見事!
ロッド操作で巻きついていたラインを外し、取り込もうかと思ったら、そこからまたドンッと潜りこむ。
また少しの格闘を経て、漸くランディングネットに取り込むと、
あまりの重さに、ネットのビスが1本飛んでしまいそのままでは抜けない状態に。
仕方なくフレームを掴んで引き上げると、ネットのフレームとほぼ同じサイズの立派なメス。
(因みにフレームサイズは48cm)
スプーンを外し、写真を撮った後リリース。
その後フックを確認すると、見事に伸ばされてました。
※左が伸ばされたフック。右が正常な状態。
その後は同じミューの同系色で狙うも反応がなかったので、
クランク等色々投入。
反応がないので、ボトムを攻めることに。
上流側は比較的浅いので行けるかと思い攻めてみるも反応なし。
どうしたのもかと思いながら桟橋直下を探っていると
やっとゴンッ大きなアタリが。
漸く2匹目と思った瞬間、またドラグが強烈な悲鳴を上げる!
ラインが凄い勢いで出て、魚は上流側に走っていく。
最初は魚に任せラインを出すが、流石にこれ以上いくとヤバイかな・・・と思ったところでロッドを操作して止まってもらい、なだめる様にして寄せてくる。
が、寄せた後もなかなか浮いてこず、暫く格闘。
やっと浮いたその魚体は、1匹目よりさらにデカい!
しかも婚姻色のでた、見事な鼻曲がり!
で、ここで問題にふと気付く。そーいやネット壊れてた。
浮かせて体力を奪った後、ネットに入れフレームを持って
上げようとするも、重すぎて上がらない!
しかもデカすぎてキチンとネットに入ってくれない!
何とか跳ね上げるような形で桟橋に上げる。
写真に収めるが、ホントにデカい!
その後直ぐにリリース。
ナイスはファイト、本当に堪能させていただきました。
この後は、いつもより少し控えめサイズを1本追加し、
納竿となりました。
確かに今回も数は少ないですが、あのサイズの引きを、
しかも2回も味わう事が出来たので大変満足な一日でした。
これがあるから、なごみ通いは止められません!!