2026.04.14 印刷する 船(コマセ)釣りアフターフィッシング 魚種 アジ カサゴ/ガシラ サイズ 12-20cm 数 カサゴ/7匹 釣り方 ☆堤防釣り 場所 静岡県 天候 曇り スタッフ 川口善仁 店舗 イオン相模原店 釣行日 2026.04.09 コメント イオン相模原店の川口です。船釣りで残ったコマセと付けエサのオキアミを有効利用して、西伊豆の土肥港で小物釣りを楽しんで来ました。 【船宿/ボート、釣り場など】 西伊豆・土肥港。 【実釣】 アフターフィッシングのメニューは残ったコマセを使ったトリックサビキと付けエサのオキアミを使ったヘチ釣り。(コマセは第一精工さんのスピードバケツを持ち込むとスムーズに残りを入れる事が出来ます) 実釣日はトリックサビキのベストタイムとなる夕方からマヅメ時がド干潮となってしまい、上げ潮4分を待って19時半頃からスタートするも疎らで小さなアタリのみで残念ながらヒットしたのは小型のカサゴのみ。 昨年は小アジに混じってシマアジやカンパチの幼魚も釣れたので、次回に期待!! 次はライトソルトゲームのジグ単にオキアミを刺し、さながらライトひとつテンヤの様な感じでヘチを探る。 すると想定通り小型のカサゴが連発する中、アジングロッドを絞り込んだのは20センチの立派なカサゴ!! 良く引きました!! そうして今回はカサゴ7匹、ネンブツダイ3匹をキャッチしたタイミングでストップフィッシング。 今回はカサゴ尽くしとなってしまいましたが、ポイントや時期によってはハタ族やマダイ等も混じるので楽しめると思います。 余ったコマセや付けエサを利用するので追加のエサ代は不要、更に夕方の渋滞を回避して帰途につけるので文字通り一石二鳥です!! 【結果/釣果、今後の見通しなど】 カサゴ7匹(全てリリース)。 【ワンポイントなど】 次の機会にはブッコミサビキを試してみたいと思います。 つり具のブンブンでは 陸っぱりを楽しむためのトリックや投げサビキ仕掛け、堤防泳がせ仕掛けのみならず、ライトソルトゲーム用のタックル・リグ(仕掛け)も豊富に揃えておりますので、是非ともご来店下さい!お待ちしております。 使用した釣具 ロッド シマノ ボーダレス 340MS-T / メジャークラフト 鯵道5G S682L/AJI リール ダイワ アオリマチック BR LT3000 / ダイワ カルディア FC LT2000S
コメント
イオン相模原店の川口です。船釣りで残ったコマセと付けエサのオキアミを有効利用して、西伊豆の土肥港で小物釣りを楽しんで来ました。
【船宿/ボート、釣り場など】
西伊豆・土肥港。
【実釣】
アフターフィッシングのメニューは残ったコマセを使ったトリックサビキと付けエサのオキアミを使ったヘチ釣り。(コマセは第一精工さんのスピードバケツを持ち込むとスムーズに残りを入れる事が出来ます)
実釣日はトリックサビキのベストタイムとなる夕方からマヅメ時がド干潮となってしまい、上げ潮4分を待って19時半頃からスタートするも疎らで小さなアタリのみで残念ながらヒットしたのは小型のカサゴのみ。
昨年は小アジに混じってシマアジやカンパチの幼魚も釣れたので、次回に期待!!
次はライトソルトゲームのジグ単にオキアミを刺し、さながらライトひとつテンヤの様な感じでヘチを探る。
すると想定通り小型のカサゴが連発する中、アジングロッドを絞り込んだのは20センチの立派なカサゴ!!
そうして今回はカサゴ7匹、ネンブツダイ3匹をキャッチしたタイミングでストップフィッシング。
今回はカサゴ尽くしとなってしまいましたが、ポイントや時期によってはハタ族やマダイ等も混じるので楽しめると思います。
余ったコマセや付けエサを利用するので追加のエサ代は不要、更に夕方の渋滞を回避して帰途につけるので文字通り一石二鳥です!!
【結果/釣果、今後の見通しなど】
カサゴ7匹(全てリリース)。
【ワンポイントなど】
次の機会にはブッコミサビキを試してみたいと思います。
つり具のブンブンでは 陸っぱりを楽しむためのトリックや投げサビキ仕掛け、堤防泳がせ仕掛けのみならず、ライトソルトゲーム用のタックル・リグ(仕掛け)も豊富に揃えておりますので、是非ともご来店下さい!お待ちしております。