QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

初夏の淡路島遠征♩ポイント調査で出会った大型キスとサプライズカレイ

魚種
キス
サイズ
20センチ
キス20匹 カレイ ガッチョ
釣り方
☆ちょい投げ
場所
大阪府
天候
晴れ
スタッフ
石岡奈那子
店舗
本社
釣行日
2026.05.31

コメント

今回は「20cm超えの大型キスを釣りたい!」ということで、新しいポイントを開拓しに淡路島へ行ってきました♩お昼ごろに現地に到着して、ワクワクしながらスタートです!

最初はアピール重視で石ゴカイを長めにつけていたのですが、「プルプルッ」とアタリはあるものの、なかなかハリに掛からないもどかしい展開に……。

そこで、「キスの吸い込みがわるいのかな?」と考えて、エサを思い切って短くカットして付ける作戦にチェンジ!

すると、この作戦が大正解でした!

エサを短くした直後からしっかりフッキングするようになって、底を丁寧に引いてくると……ついにその時が到来っ!

手元に響いたのは、それまでのサイズとは明らかに違う強烈なアタリ!!

思わず「キタ〜!!」って叫んじゃうほどの確かな重量感とシャープな引きを楽しみながら、慎重に巻き巻き。姿を見せてくれたのは、狙い通り20cmを超える見事な大型キスでした〜!作戦がピタリとはまって本命を仕留められた瞬間は、もう興奮と達成感で胸がいっぱいに♡

でもでも、今回のドラマはこれだけじゃ終わらなかったんです……!

再び底をすごーく丁寧に探っていると、またまた新しいアタリが!

「最初はキスかな?」と思いつつリールを巻いて回収するものの、途中でなんだか違和感が。「……ん?明らかに重いような? でも、根掛かりじゃなくてちゃんと回収できるし、一体何がついてるんだろう……!?」と、半信半疑のままハラハラしながら足元まで寄せてくると――。

水面に現れたのは、なんと平べったいあの魚……!

「カレイやぁ!!」と、思わず声が出そうなほどの嬉しいサプライズに大興奮っ☆ 

ちょい投げ仕掛けでカレイまで釣れちゃうなんて、ポイント調査の疲れも一気に吹き飛んじゃいました。

その後は、夏の定番ゲストのガッチョちゃんも小気味いいアタリで顔を見せてくれて、ちょい投げらしい賑やかで楽しいラインナップになりました♩

使用した釣具

  • ロッド
    ツララ グリッサンド72
  • リール
    シマノ ツインパワーXD C3000HG
  • 仕掛け
    ハヤブサ ライトショット投げキスセット
  • エサ
    石ゴカイ