QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

室戸大物遠征DAY1

ヒラソウダ イサギ アカハタ 尾長グレ メイチダイ などなど沢山
釣り方
泳がせ釣り
場所
高知県
天候
晴れ
スタッフ
平山 武
釣行日
2026.06.10

コメント

6月も行ってまいりました大物狙いの室戸遠征!

今回は高井田店奥代店長とウメダスタッフ角田さんが参戦。

2日チャーターでクエやカンパチ、おいしいお土産魚を狙ってきました!

結果はどうだったでしょう!

 

運よく釣行予定の二日間は天候も波もよい予報。

私と奥代店長で乗り合わせて室戸に出発し4時間半ほどで無事到着。

少しだけ仮眠を取り集合時間を待ちます。

角田さんも合流し、船長も到着。

荷物を積み込み出船です!

 

まずは泳がせ釣りに使う餌となる魚を狙います。

ポイントは港の目の前5分のポイント!

ここ最近脂ノリノリのヒラソウダやシマアジも回ってくるというのですからエサ釣りにも力が入ります。

アンカーを入れて釣り開始!

水深は20mほどでまずは底から5mで探りを入れるとすぐにアタリ!

上がってきた魚はイサキでした。

水面下5mほどでヒラソウダが良くかかるというのでそれも狙ってみるとすぐにHIT!

ギュンギュンと走り回る魚を強引に止め一気に取り込み!

丸々としたヒラソウダです!

 

あまりにも釣れるのでエサ釣りに全員夢中!

あっという間にクーラーに魚がたっぷり入ったところで大物釣りへ移動。

 

しかし大物ポイントはウツボも何にも当たらずに不発!

潮が止まってしまったようでエサ釣りにも何にも反応が出ません。

朝一のポイントへ戻り、明日の分の泳がせ用の餌を釣り1日目は終了となりました。

室戸名物キンメ丼を食べて就寝!

2日目に続く。

使用した釣具

  • ロッド
    剛樹 スタンディングアーバスMR17 他
  • リール
    シマノ ビーストマスターMD6000 他