2026.06.15 印刷する イサキ&イカメタルリレー便 魚種 イサギ/イサキ 数 イサキ/30匹 釣り方 ☆イカメタル/オモリグ 船イサキ 場所 福井県 スタッフ 丹羽 かおり 店舗 名古屋小牧店 釣行日 2026.06.10 コメント こんにちは、つり具のブンブン名古屋小牧店の丹羽です。 今回は、福井県小浜の幸翔丸さんにお世話になり、イサキ&イカメタルのリレー便に行ってきました。 とても気持ちのいい日、一年ぶりのイサキ釣りにわくわくです。 13時頃出船して、1時間ほど走りポイントへ到着。 エサはコマセも付け餌もオキアミ、おもりは60号を使用しました。 仕掛けは4.5メートル、3本針のものを使用しました。 船長から、棚15メートルで始めてみて、とアナウンス。 仕掛けを落とし始めていると、もうお隣さんがヒット。 すかさず、何メートルでしたかとお尋ねしました笑 イサキはなんと言っても棚が大事、数メートル違うだけで釣れなくなります。 ありがたい情報を頂いて釣り開始。 12~13メートルとのことで、私も14メートルまで落とし、仕掛けがなじんだら1回しゃくってコマセを出しハンドル一回転。カウンターは12.3メートルを表示。 するとすぐにヒット、そして落とすたびにヒット、ダブルヒット!! 30センチ超えのいいサイズのお腹パンパンのイサキがどんどん釣れます。 クーラーボックスがパンパンになり終了と大満足の釣果になりました。 仕掛けも4.5メートルと長いので絡まってほどくのが大変だったりしましたが、 優しい船長や常連さんが気にかけてくれて、みんな優しい、心温まる、ホントに楽しい釣行でした。 そんなトラブルがあったとしても、仕掛けの長さは大事で、扱いやすさを優先して短い仕掛けを使おうとすると、一気に釣果が下がります。毎回思うことですが、イサキに関しては特に、仕掛けの長さと棚がポイントになってくると思います。 そして18時をまわり、イカポイントへ移動。 まだ明るい時間、ボトムでヒットの声、、、 釣れないですね汗 すぐにライトが点灯、そろそろと思っていたら、すごい引き汗 サバでした、、、 カンナ丸呑みで大変、その後もサバ、上も下もサバ・・・ ということで、悲しい、イカメタルで初のボウズでした。 船中、トップ2杯、1,1・・・ この日のイカは厳しかったですが、7月中旬からが本番みたいなので、またリベンジしたいと思います。 同行者はイカを1杯釣っていましたがあまりのサバで最後にバチコンをして大きいアジやレンコダイを釣っていました。 イサキもイカも、今あちこちで釣果があがっています。 楽しくて美味しい!特に今のイサキは卵も白子もいっぱいで最高ですよ!! 皆様も是非、行ってみてください、オススメです! 最後までご覧頂き、ありがとうございました!! 使用した釣具 ロッド リーディングH-190 リール フォースマスター600 ロッド エメラルダスエアー イカメタル リール バルケッタFカスタム
コメント
こんにちは、つり具のブンブン名古屋小牧店の丹羽です。
今回は、福井県小浜の幸翔丸さんにお世話になり、イサキ&イカメタルのリレー便に行ってきました。
とても気持ちのいい日、一年ぶりのイサキ釣りにわくわくです。
13時頃出船して、1時間ほど走りポイントへ到着。
エサはコマセも付け餌もオキアミ、おもりは60号を使用しました。
仕掛けは4.5メートル、3本針のものを使用しました。
船長から、棚15メートルで始めてみて、とアナウンス。
仕掛けを落とし始めていると、もうお隣さんがヒット。
すかさず、何メートルでしたかとお尋ねしました笑
イサキはなんと言っても棚が大事、数メートル違うだけで釣れなくなります。
ありがたい情報を頂いて釣り開始。
12~13メートルとのことで、私も14メートルまで落とし、仕掛けがなじんだら1回しゃくってコマセを出しハンドル一回転。カウンターは12.3メートルを表示。
するとすぐにヒット、そして落とすたびにヒット、ダブルヒット!!
30センチ超えのいいサイズのお腹パンパンのイサキがどんどん釣れます。
クーラーボックスがパンパンになり終了と大満足の釣果になりました。
仕掛けも4.5メートルと長いので絡まってほどくのが大変だったりしましたが、
優しい船長や常連さんが気にかけてくれて、みんな優しい、心温まる、ホントに楽しい釣行でした。
そんなトラブルがあったとしても、仕掛けの長さは大事で、扱いやすさを優先して短い仕掛けを使おうとすると、一気に釣果が下がります。毎回思うことですが、イサキに関しては特に、仕掛けの長さと棚がポイントになってくると思います。
そして18時をまわり、イカポイントへ移動。
まだ明るい時間、ボトムでヒットの声、、、
釣れないですね汗 すぐにライトが点灯、そろそろと思っていたら、すごい引き汗
サバでした、、、
カンナ丸呑みで大変、その後もサバ、上も下もサバ・・・
ということで、悲しい、イカメタルで初のボウズでした。
船中、トップ2杯、1,1・・・
この日のイカは厳しかったですが、7月中旬からが本番みたいなので、またリベンジしたいと思います。
同行者はイカを1杯釣っていましたがあまりのサバで最後にバチコンをして大きいアジやレンコダイを釣っていました。
イサキもイカも、今あちこちで釣果があがっています。
楽しくて美味しい!特に今のイサキは卵も白子もいっぱいで最高ですよ!!
皆様も是非、行ってみてください、オススメです!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!!