2026.06.23 印刷する 【⠀】メを釣るでしょうの会 魚種 アコウ/キジハタ アジ カサゴ/ガシラ ブリ/メジロ/ワラサ/ハマチ/イナダ/ツバス/ワカシ サイズ 55cm 数 ハマチ2匹 アコウ2匹 ガシラ アジ サメ4匹 釣り方 ☆アンダーベイト/落し込み ☆船のませ/ライブベイト 場所 大阪府 天候 雨 スタッフ 碇山篤志 店舗 本社 釣行日 2026.06.20 コメント こんにちは碇山(いかりやま)です 【⠀】メを釣るでしょうの会?に誘われ淡輪漁港Southさんから大雨のシャワーを浴びて出船 タックルはジギング用とかでもいいとの事ですが、ディープタイラバロッドが餌っぽい調子なのでコレで まずは餌の確保 豆アジ、サバ時々イワシ 普通にコレが楽しくこの瞬間が今日一番の思い出にならない事を祈る ポイントにつき仕掛けを準備 とにかく何か釣りたいセットで落とし込み仕掛けの一番下に餌の魚を掛けて投入 豆アジが良いようでパタパタとアコウや大鯖が釣れる中、僕のサバも激しく暴れだし穂先が海面に突き刺さる! 生き餌の釣りはアタリが出てから待ち、そして食うまでのドキドキ感がたまらない まずはアコウ とりあえずボウズは回避し一安心 続けて今度は重量感と鋭い走り 引きを十分に楽しみ上がったのは太ったハマチ サバの方が弱りにくくよく走るので青物とかにはいいかもと 慣れてない僕にはちょうどいいかも?ここ一番にはアジや今回は貴重なイワシを投入してもいいかも? 潮が止まりアタリが減ってきたタイミング 本命?ヒラメが釣りたい 落とし込み仕掛けは針も小さく伸ばされがちだったので飲ませ仕掛けに変更 どうにかアタリを出そうと色々やってみると待望のアタリでヒット! 青物程じゃないが重さと引き、根魚でもない ヒラメなのか? 釣れるまで何が掛かったのか分からないのもこの釣りの楽しさ 上がって来たのは… シャーク! 引き続きアタリが無いので誘ってみる オモリを上下させアピール…来た! …またもやサメ もしや? オモリをボトムで3回上下にアピールしポーズ…やっぱり来た! コレで確信、サメパターン 3連発でサメヒットし完全にサメパターン確立 オモリで底を叩いてアピールしてポーズ サメの引きを楽しみたいならぜひ試してみてください ただし仕掛けと餌と心に余裕がある時に 底トントンのサメパターンは封印して大人しくアタリを待ちます しかし完全に好かれてしまったのか? またもアナタですか 今度はデカいサメ 周りではヒラメも上がってただけに残念 ポイントを移動しサメともお別れ アコウとハマチを追加するがヒラメは現れず 残り餌も少なくなり、ちょっとジグもやるが不発 サビキでいいサイズのアジが釣れてたのでそっちも試す 餌も何も無く底を少し切って待つだけと不安ですがそれを吹き飛ばすアタリ! 小さいけどアジを追加 もっとデカいアジを釣りたいとアタリを待つが…ガシラを追加し終了 なんだかんだで色んな魚種が釣れ、引きも楽しめました 【ヒラ】メを釣るには至らなかったが、【サ】メを釣ることにかけて成功だったのではないでしょうか? 日差しも無く1日雨でしたが、6月こんな天気でも日焼けしますので雨の日も日焼け対策はして行きましょう 使用した釣具 ロッド ビンビンスティックVCM70SUL、フォキートイカリFS63-1.5 リール オシアコンクエスト301HG+PE1.2+フロロ25lb.、ツインパワーC5000XG+PE1.5+フロロ30lb.
コメント
こんにちは碇山(いかりやま)です
【⠀】メを釣るでしょうの会?に誘われ淡輪漁港Southさんから大雨のシャワーを浴びて出船
タックルはジギング用とかでもいいとの事ですが、ディープタイラバロッドが餌っぽい調子なのでコレで
まずは餌の確保
豆アジ、サバ時々イワシ
普通にコレが楽しくこの瞬間が今日一番の思い出にならない事を祈る
ポイントにつき仕掛けを準備
とにかく何か釣りたいセットで落とし込み仕掛けの一番下に餌の魚を掛けて投入
豆アジが良いようでパタパタとアコウや大鯖が釣れる中、僕のサバも激しく暴れだし穂先が海面に突き刺さる!
生き餌の釣りはアタリが出てから待ち、そして食うまでのドキドキ感がたまらない
まずはアコウ
とりあえずボウズは回避し一安心
続けて今度は重量感と鋭い走り
引きを十分に楽しみ上がったのは太ったハマチ
サバの方が弱りにくくよく走るので青物とかにはいいかもと
慣れてない僕にはちょうどいいかも?ここ一番にはアジや今回は貴重なイワシを投入してもいいかも?
潮が止まりアタリが減ってきたタイミング
本命?ヒラメが釣りたい
落とし込み仕掛けは針も小さく伸ばされがちだったので飲ませ仕掛けに変更
どうにかアタリを出そうと色々やってみると待望のアタリでヒット!
青物程じゃないが重さと引き、根魚でもない
ヒラメなのか?
釣れるまで何が掛かったのか分からないのもこの釣りの楽しさ
上がって来たのは…
シャーク!
引き続きアタリが無いので誘ってみる
オモリを上下させアピール…来た!
…またもやサメ
もしや?
オモリをボトムで3回上下にアピールしポーズ…やっぱり来た!
コレで確信、サメパターン
3連発でサメヒットし完全にサメパターン確立
オモリで底を叩いてアピールしてポーズ
サメの引きを楽しみたいならぜひ試してみてください
ただし仕掛けと餌と心に余裕がある時に
底トントンのサメパターンは封印して大人しくアタリを待ちます
しかし完全に好かれてしまったのか?
またもアナタですか
今度はデカいサメ
周りではヒラメも上がってただけに残念
ポイントを移動しサメともお別れ
アコウとハマチを追加するがヒラメは現れず
残り餌も少なくなり、ちょっとジグもやるが不発
サビキでいいサイズのアジが釣れてたのでそっちも試す
餌も何も無く底を少し切って待つだけと不安ですがそれを吹き飛ばすアタリ!
小さいけどアジを追加
もっとデカいアジを釣りたいとアタリを待つが…ガシラを追加し終了
なんだかんだで色んな魚種が釣れ、引きも楽しめました
【ヒラ】メを釣るには至らなかったが、【サ】メを釣ることにかけて成功だったのではないでしょうか?
日差しも無く1日雨でしたが、6月こんな天気でも日焼けしますので雨の日も日焼け対策はして行きましょう