2026.07.17 印刷する 愛知川上流♪鮎釣り大会に参加 魚種 アユ/鮎 サイズ 10~18センチ 数 鮎/12匹 釣り方 友釣り 場所 滋賀県 天候 晴れ スタッフ 平川葉子 店舗 堺店 釣行日 2026.07.11 コメント 今日は滋賀県の愛知川上流(奥永源寺漁協)の初めての大会があるということで、漁協の方からお声かけ頂き、堺店のお客さんと参加して参りました。 滋賀県の東側を流れる愛知川は上流と下流の間にダムがあり、大会が行われたのはダムより上流部です。 朝6時受付開始。 大会説明を終え、女子の参加は5人だったので、優先的にポイントへ。知り合いの女性Yさんと、分流の細い流れのポイントへ入りました。 7時半、開始のホーンが鳴り囮を送ります。 Yさんもすぐ掛かりました。私も小さいですがポツポツ掛かります。 少しづつポイントを変え、後半、瀬をやりました。2号オモリをつけて吊した感じの釣りでポツポツ掛かりました。 11時終了のホーンが鳴り、本部へ戻ります。検量すると12匹。女性部門で優勝となりました。 鮎釣り大会で優勝なんて初めてでとても嬉しかったです。 総合優勝は美山の常連の若者が37匹で優勝でした。 お楽しみ抽選会を終え、皆さんに挨拶をし帰路につきました。 朝早くから大会関係者の方、漁協の皆さんにはお世話になりました。アットホームで楽しい大会だったと思います。 今日は竿をA XHを使いました。 針はダブ蝶6,5号をアブラビレに打ちました 10センチ水が高く、笹濁りで根掛かりは避けたかったためです。 竿にはメガトップRというソリッド穂先を付けてます。しなやかで高感度。大会などの人のプレッシャーの高いときに効果を発揮します。 ぜひお試しください🙇 使用した釣具 竿 ダイワ銀影競技AXH85 メガトップR
コメント
今日は滋賀県の愛知川上流(奥永源寺漁協)の初めての大会があるということで、漁協の方からお声かけ頂き、堺店のお客さんと参加して参りました。
滋賀県の東側を流れる愛知川は上流と下流の間にダムがあり、大会が行われたのはダムより上流部です。
朝6時受付開始。
大会説明を終え、女子の参加は5人だったので、優先的にポイントへ。知り合いの女性Yさんと、分流の細い流れのポイントへ入りました。
7時半、開始のホーンが鳴り囮を送ります。
Yさんもすぐ掛かりました。私も小さいですがポツポツ掛かります。
少しづつポイントを変え、後半、瀬をやりました。2号オモリをつけて吊した感じの釣りでポツポツ掛かりました。
11時終了のホーンが鳴り、本部へ戻ります。検量すると12匹。女性部門で優勝となりました。
鮎釣り大会で優勝なんて初めてでとても嬉しかったです。
総合優勝は美山の常連の若者が37匹で優勝でした。
お楽しみ抽選会を終え、皆さんに挨拶をし帰路につきました。
朝早くから大会関係者の方、漁協の皆さんにはお世話になりました。アットホームで楽しい大会だったと思います。
今日は竿をA XHを使いました。
針はダブ蝶6,5号をアブラビレに打ちました
10センチ水が高く、笹濁りで根掛かりは避けたかったためです。
竿にはメガトップRというソリッド穂先を付けてます。しなやかで高感度。大会などの人のプレッシャーの高いときに効果を発揮します。
ぜひお試しください🙇