2026.07.29 印刷する 2026年の鮎釣り10回目IN相模川その3 魚種 アユ/鮎 数 鮎 21~23cm 3匹 釣り方 友釣り 場所 関東 神奈川県 スタッフ 丸田泰助 店舗 関東 イオン相模原店 釣行日 2026.07.28 コメント 今季の相模川釣行は「上大島のリニア下」ばかりなので、違うポイントにも行ってみようということで今回は「昭和橋」に釣行。昭和橋は右岸と左岸に流れが分岐しています。アユルアーゲームができる区間の最上流部でもあり、この橋から上流は友釣り専用区になります。毎年多くのアユルアーマンが釣りを楽しんでいるのですが、今年は鮎も人も少ないので友釣りでも十分入るスペースがあります。当日は左岸側だけルアーマンが入っていたので右岸側の流れに入りました。 が、瀬もトロ場も浅場も深場も引き釣りも泳がせも2時間全く反応なし。食み跡もかなり少ないです。14時前ごろから雷が鳴り始め、雨も降ってきたので、一時車へ避難。1時間ほどで雨雲が抜ける予報だったので、「昭和橋」に見切りをつけていつもの「上大島リニア下」へ移動。 今回はいいサイズがでていると聞いた人気の「ザラ瀬」が空いていたので入ってみましたが開始1時間半は1匹も釣れず。思い切って流れがきつい水深がある場所へオモリを打ってオトリをねじ込むとガツン!と強烈なアタリで一気に下流に走られました。ゆっくりと寄せて取り込んだのは20cmを余裕で越えた体高があるいい鮎でした。(後から計ると23cmでした。) そこからさらに21cm、22cmと2匹追加して納竿しました。 やはり数釣りは厳しいですが、瀬で掛かるあゆは20cm以上ばかりなので、サイズ狙いは楽しいです。秋には凄いサイズも期待できそうです。ブンブンイオン相模原店では今年大鮎向けの針や仕掛けを強化しています。興味がある方は是非ご来店ください! 使用した釣具 竿 ダイワ 銀影エア ショートリミテッドMT 87M 仕掛け 水中糸 アーマード0.08号 鈎 オーナー こだま7.0号&7.5号3本錨 がまかつ 要(かなめ)R7.5号3本錨
コメント
今季の相模川釣行は「上大島のリニア下」ばかりなので、違うポイントにも行ってみようということで今回は「昭和橋」に釣行。昭和橋は右岸と左岸に流れが分岐しています。アユルアーゲームができる区間の最上流部でもあり、この橋から上流は友釣り専用区になります。毎年多くのアユルアーマンが釣りを楽しんでいるのですが、今年は鮎も人も少ないので友釣りでも十分入るスペースがあります。当日は左岸側だけルアーマンが入っていたので右岸側の流れに入りました。
が、瀬もトロ場も浅場も深場も引き釣りも泳がせも2時間全く反応なし。食み跡もかなり少ないです。14時前ごろから雷が鳴り始め、雨も降ってきたので、一時車へ避難。1時間ほどで雨雲が抜ける予報だったので、「昭和橋」に見切りをつけていつもの「上大島リニア下」へ移動。
今回はいいサイズがでていると聞いた人気の「ザラ瀬」が空いていたので入ってみましたが開始1時間半は1匹も釣れず。思い切って流れがきつい水深がある場所へオモリを打ってオトリをねじ込むとガツン!と強烈なアタリで一気に下流に走られました。ゆっくりと寄せて取り込んだのは20cmを余裕で越えた体高があるいい鮎でした。(後から計ると23cmでした。)
そこからさらに21cm、22cmと2匹追加して納竿しました。
やはり数釣りは厳しいですが、瀬で掛かるあゆは20cm以上ばかりなので、サイズ狙いは楽しいです。秋には凄いサイズも期待できそうです。ブンブンイオン相模原店では今年大鮎向けの針や仕掛けを強化しています。興味がある方は是非ご来店ください!