QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

奈良県 吉野川の鮎

魚種
アユ/鮎
釣り方
友釣り
場所
奈良県
スタッフ
早野恵一郞
店舗
本社
釣行日
2026.08.01

コメント

9時過ぎにいつものオトリ店に到着して、先輩の方々と談笑して、10時過ぎからスタート。良さそうなポイントはすでに人が入ってます。

空いてるとこからスタートしますが、全く反応なし。強いところは反応がないので、緩めのところで丁寧に泳がせてようやく一匹目が掛かってくれます。天然に変わったので、すぐ掛かってくれるかと思ってましたが、なかなか厳しいです。蹴られまくりながら、ポツポツ追加して、あまりの暑さに一旦昼休憩。先輩の方々も大苦戦してるようです。

長い昼休憩後の14時から再スタート。午前中は小さめの7号の3本錨でやってましたが、かなり蹴られたので、8号の3本錨にして重くし、しっかり掛けるイメージ。同じく泳がせで探っていくと、すぐにいいアタリ!すぐにオトリを送りこむと、また掛かり、プチ入れ掛かり(笑)錨のサイズ上げて正解っぽいです。午前中の苦労はなんだったと思いながら、追加していくも、そこは吉野川、甘くはないです。16時前にはアタリが止まり、きついところをやったり、ウロウロしましたが、その後は全く反応なくなり、終了しました!

昨年と比べ、今年は水量も今のところあるので、水温上がりにくくていかも?

また調査行ってみます!

使用した釣具

  • 竿
    がまかつ ダンシングマスター H85
  • 仕掛
    サンライン 天糸フロロ1.2 ハイテンションワイヤー008 ZX008 がまかつ 楽勝ハナカン7.5  刻追い星イエロー7号3本錨 要R8号3本錨など