2026.08.17 印刷する 九頭竜川へ♪ 魚種 アユ/鮎 サイズ ゼロ 数 鮎/0 釣り方 友釣り 場所 福井県 天候 晴れ スタッフ 平川葉子 店舗 堺店 釣行日 2026.08.12 コメント 今日は、京都、滋賀の鮎漁師の方々と九頭竜川へやってきました。私のみ、前夜より勝山へ入りました。皆さんは朝11時ころ集合です。 皆さんが到着するまでの間、岩州囮店前で釣りをしてました。 鮎はギラギラと見えます。跳ねてもいるけど、なかなか掛かりません。お客さんは二人居られましたが竿は曲がってない感じでした。 掛けても水中バレや、蹴られを繰り返して釣果はゼロ… そんなことをしてると皆さんが来られ、竹藪3番へ向かわれました。 平川は囮店でお昼をいただき、石田囮店前へ向かいました。赤岩の周辺はかなり人気で、いつも満員御礼なのですが、台風通過で皆さん自粛されたのか、やや空いてたので入りました。 1匹の囮は掛けて空中バレで弱り…オモリを付けて瀬を引くもダメでした 今の勝山は他の川よりは水温は低いもののやはり渇水で高水温。囮の弱りは早く、少しでも弱ったこれをは見向きもされません ほぼ泳がせ中心で掛かってるので、一度弱ると流れのあるところで誤魔化さないときびしいです。2匹目の囮は出してすぐ、ギラッとなり掛かりました。サイズがソコソコ良いのかかなり引いており、慎重に下りながら付いていきましたが身ぎれしました💧 少し弱った囮をオモリを付け白泡でなんとか掛からないかと頑張りましたが 掛かりませんでした。諦めて休憩し、竹藪3番へ戻ると皆さんが上がって来られる感じでした。 さすがは漁師。一人30~40は掛けておられました。 さて、勝山ですが、渇水やや高水温で釣れるエリアは限定的でかなり人が集中しています。 それでも竹藪1~3番(荒鹿橋下流)は比較的釣れていますが人は多いです。 囮やさんなどで、釣果情報を聞いて入られるのがいいかと思います。 あがって、お風呂へいき、皆さんで晩ご飯をいただき車で就寝となりました 使用した釣具 竿 シマノ友あゆ7m
コメント
今日は、京都、滋賀の鮎漁師の方々と九頭竜川へやってきました。私のみ、前夜より勝山へ入りました。皆さんは朝11時ころ集合です。
皆さんが到着するまでの間、岩州囮店前で釣りをしてました。
鮎はギラギラと見えます。跳ねてもいるけど、なかなか掛かりません。お客さんは二人居られましたが竿は曲がってない感じでした。
掛けても水中バレや、蹴られを繰り返して釣果はゼロ…
そんなことをしてると皆さんが来られ、竹藪3番へ向かわれました。
平川は囮店でお昼をいただき、石田囮店前へ向かいました。赤岩の周辺はかなり人気で、いつも満員御礼なのですが、台風通過で皆さん自粛されたのか、やや空いてたので入りました。
1匹の囮は掛けて空中バレで弱り…オモリを付けて瀬を引くもダメでした
今の勝山は他の川よりは水温は低いもののやはり渇水で高水温。囮の弱りは早く、少しでも弱ったこれをは見向きもされません
ほぼ泳がせ中心で掛かってるので、一度弱ると流れのあるところで誤魔化さないときびしいです。2匹目の囮は出してすぐ、ギラッとなり掛かりました。サイズがソコソコ良いのかかなり引いており、慎重に下りながら付いていきましたが身ぎれしました💧
少し弱った囮をオモリを付け白泡でなんとか掛からないかと頑張りましたが
掛かりませんでした。諦めて休憩し、竹藪3番へ戻ると皆さんが上がって来られる感じでした。
さすがは漁師。一人30~40は掛けておられました。
さて、勝山ですが、渇水やや高水温で釣れるエリアは限定的でかなり人が集中しています。
それでも竹藪1~3番(荒鹿橋下流)は比較的釣れていますが人は多いです。
囮やさんなどで、釣果情報を聞いて入られるのがいいかと思います。
あがって、お風呂へいき、皆さんで晩ご飯をいただき車で就寝となりました