QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

アユイング修行!! 酒匂川水系・その25 ルアーロッド以外も使ってみる・②

魚種
アユ/鮎
サイズ
13-17cm
アユ/13匹
釣り方
☆アユイング
場所
神奈川県
天候
晴れ、時々曇り
スタッフ
川口善仁
釣行日
2026.08.27

コメント

イオン相模原店の川口です。相模湾で好調な赤いダイヤ・アカムツ釣行を予定するもシケ気味で回避、代替のアユイング行脚・狩野川編も雷雨の範囲拡大で断念・・・・

そんな中で幸いな事に神奈川県西部の雷雨は午後からという予報で、いつもの狩川でのアユイングトライアルを実行。

以前の釣行では、ひとつテンヤロッドを使ってみて良好な結果を得ましたが、今回のトライアル対象はシマノのボーダレス。

全長3mで取り回しは良く、バラシも少なそうな調子。しかし、ガイドが磯竿向けのIMガイドなのでキャスタビリティに不安があるので確かめたいと思います!!

【釣り場など】

酒匂川水系狩川アユイング可能エリア下流域。水深20〜70センチ程度。

【実釣】

雨雲レーダーなど、いくつかの予報をみて5時〜9時ならば雷雨を避けられそうと判断。

5時に早朝パターンのポイントから開始すると前日の様に陽が射してからヒットが出始める。

ボーダレスは期待通りの調子でルアーのウエイトが10グラム未満ならばソリッドティップがベストな感度を発揮してルアーの状態を伝えてくれる。

藻の絡みはもちろんの事、アユが2度ほどアタックした後に3度目にハリ掛かりしたプロセスまで判ってしまう程で自分の見立ての良さに自己満足。

そうして中型連発の後、20センチアップ確定のヒットが出るも、まさかまさかのフックアウト・・・・

ヒット時は張りのある穂持ちにウエイトが掛かっていた状態だったのでロッドが柔らか過ぎるという事では無く、アユの運が自分よりも強かったものと諦める。

その後、中型を追加するも時合は単発で昨日よりも短かったので4匹を引舟に入れた後に見切りをつけて移動。

昨日、22センチをゲットした瀬には先行者が居て入れず、下流の瀬に移動して何とか3匹を追加。

小田急線の橋上の瀬です

バラシは無く、ボーダレスは見立ての通りに多岐に渡るポイントに適合。

仕舞い寸法が短いので草むらを通る際も楽だし、穂先絡みの解消も振り出しタイプで容易なので一軍入り確定!!

そうしているうちに入りたいポイントが空いたので移動。

結果20センチ級は姿を見せてくれなかったが、17センチ前後が揃って6匹を追加出来たタイミングで予定の9時になりストップフィッシング。

数釣りポイントには行かなかったので数は伸びませんでしたが、トライアルの成果が十分過ぎで大満足。

キャスタビリティは飛距離も方向性も合格、キャストミスもゼロでした!!

また、ボーダレスでは無くとも3m程度で穂先感度の良い磯竿タイプのロッドがアユイングに向いていそうな感触を得られ、アユイングフリークを増やせそうで良かったです!!

【結果/釣果、今後の見通しなど】

13〜17センチを4時間で13匹。

13〜15センチくらいでイキの良い7匹はリリースしました!!

【ワンポイントなど】

今回使ったスペックのロッドは現行のボーダレスからは消えていますが、個人的にはアユイング対応のフリースタイルロッドとしてシマノさんが復活させてくれる事を期待しています!!

つり具のブンブンではアユイング、友釣りを問わずタックル、ルアー、装備類、小物類などを取り揃えておりますので、是非とも ご来店願います。

使用した釣具

  • ロッド
    8〜10フィート程度のアユイング専用ロッド、シマノ ソアレXR S80UL+sなど ML/L/ULクラスのエギング/ライトソルトゲームロッドなど。今回はトライアルでシマノ製ボーダレス3mのMLアクションを使用
  • リール
    2000〜2500番くらいのスピニングリール、キャスタビリティの良いフィネス対応のベイトリール
  • ラインシステム
    PE0.4〜0.6号、リーダーはフロロカーボン6〜8ポンド1.5m程度
  • ルアー
    ダイワ アユイングミノー89SF-DR/94SF/95SS/110SF アユイングジョイント110S、デュオ 擬鮎/流鮎、ジャッカル オトリミノー/オトリミノー バイブ、タックルハウス 鮎ルアーローリングベイト、O.S.P. チェスターSR/MR、アムズデザイン 誉100Fなど