アユイング修行!! 酒匂川水系・その30 秋口から終盤戦のパターンを探る・②
使用した釣具
-
- ロッド
- 8〜10フィート程度のアユイング専用ロッド、シマノ ソアレXR S80UL+sなど ML/L/ULクラスのエギング/ライトソルトゲームロッドなど
-
- リール
- 2000〜2500番くらいのスピニングリール、キャスタビリティの良いフィネス対応のベイトリール
-
- ラインシステム
- PE0.4〜0.6号、リーダーはフロロカーボン6〜8ポンド1.5m程度
-
- ルアー
- O.S.P. チェスターSR/MR/バイブ、アムズデザイン 祈晴MD 75F/誉100F、パームス エスケード 86MDFなど






コメント
イオン相模原店の川口です。酒匂川水系でのアユイング釣行も節目(?)の30回となりましたが、直近は度重なる天候不順と体調不良により釣行回数が激減。
何とか台風25号による降雨が始まる前までに体調を戻して、終盤戦のパターン探索を続けてきました。
【釣り場など】
酒匂川水系狩川アユイング可能エリア下流域。水深20〜60センチ程度。
【実釣】
天気予報では終始曇天との事だったが、現着した午後イチから終了した16時までは幸いな事に晴れ。
早瀬/急瀬エリアの変化をチェックしながら実績ポイントを遡るが、水温等の変化よりも長雨の影響で水位が上昇したままの影響が強い様で直近1ヶ月での大きな変化は感じられず。
上流域の平瀬エリアも平水時より10センチほど水位が高く流れが強いので、群れアユの回遊範囲の中でもスタックしづらく流れが緩いポイントで回遊待ち。
センター付近でのポジション取りで両岸を狙うのは諦め、流れの緩い東岸の岸際に立ってセンター付近と足元に展開される回遊ルートにフォーカスする。
そうして小1時間ほど待たされてしまったが群れアユの回遊が始まると連発でヒット!!
先週よりもインターバルは長めになっていたが飽きること無くヒットが続く。
そうして地道にツ抜け、終了予定の1時間前に20匹に到達した時点で早瀬/急瀬エリアを釣り下って良型狙い。
惜しいチップもあったが、その後の瀬脇狙いで20センチ級をゲットしたタイミングで予定の16時となりストップフィッシング。
少し小振りの個体が多かったが、今回進呈予定の従姉妹の娘さんが唐揚げが大好物との事で全てキープさせて頂きました!!
【結果/釣果、今後の見通しなど】
10〜20センチを4時間で21匹。
【ワンポイントなど】
回遊のインターバルが長くなりましたが、実績の高いポイントでの群れアユ待ちで数が纏められる事を実証出来ました!!
つり具のブンブンではアユイング、友釣りを問わずタックル、ルアー、装備類、小物類などを取り揃えておりますので、是非とも ご来店願います。