2026.10.05 印刷する 舞鶴方面エギング釣行4 魚種 アオリイカ 数 シオ 30cm台 アイブリ 30cm未満 コウイカ 胴長18cm アオリイカ 胴長15cmまで4杯 釣り方 ☆エギング ☆ショアジギング 場所 京都府 天候 晴れ スタッフ 松田侑也 店舗 京都 伏見店 釣行日 2026.09.30 コメント 先日釣ったシオが美味しかったので、舞鶴方面へショアジギング&エギングへ行ってきました。 ちょうど朝マヅメ終わるかどうかのタイミングで現地着。 海を見てみるとドチャ濁りでイカはダメそうな雰囲気。 とりあえずシオ狙いでジグパラ30gを投げてみると、2投目での着底からの巻き始めでヒット! サイズは小さめながら本命確保。 続けてアタリはあるものの、掛からずで朝マヅメは2バイトのみ。 そのまま投げ続け、1時間後にヒット。 先程より引かないので何かとあげてみると、アイブリ。 最近釣れていると聞いていましたが、初めて釣りました。 しばらくして表層探っていると、ジグが引っ手繰られる。 一気に走り出し、それなりのサイズの何かが掛かるも、フックアウト・・・ 正体分からずでしたが恐らくシイラではないかと。 ここで一旦休憩して仮眠すると、起きるともうアタリが薄暗い! もう起きると夕マヅメ時だったので、また急いでジグなげるもESO・フグ。 ここで魚は諦め、ダメ元でエギングへチェンジ。 時間的には時合で釣れるはずと、なんだかんだで頼れるエギ王K軍艦グリーン3号をブン投げて、流していくとライン入りヒット。 割と重みあるので、ええサイズかと期待していると、怖い顔したコウイカ。 続けて同パターンでアオリもゲット。 使用した釣具 ロッド ダイワ エメラルダスMX86M リール ダイワ ルビアス2506 使用ルアー ヤマシタ エギ王ライブ・サーチ・K2.5~3号、ライブサーチ3.5号、メジャークラフト ジグパラ30g
コメント
先日釣ったシオが美味しかったので、舞鶴方面へショアジギング&エギングへ行ってきました。
ちょうど朝マヅメ終わるかどうかのタイミングで現地着。
海を見てみるとドチャ濁りでイカはダメそうな雰囲気。
とりあえずシオ狙いでジグパラ30gを投げてみると、2投目での着底からの巻き始めでヒット!
サイズは小さめながら本命確保。
続けてアタリはあるものの、掛からずで朝マヅメは2バイトのみ。
そのまま投げ続け、1時間後にヒット。
先程より引かないので何かとあげてみると、アイブリ。
最近釣れていると聞いていましたが、初めて釣りました。
しばらくして表層探っていると、ジグが引っ手繰られる。
一気に走り出し、それなりのサイズの何かが掛かるも、フックアウト・・・
正体分からずでしたが恐らくシイラではないかと。
ここで一旦休憩して仮眠すると、起きるともうアタリが薄暗い!
もう起きると夕マヅメ時だったので、また急いでジグなげるもESO・フグ。
ここで魚は諦め、ダメ元でエギングへチェンジ。
時間的には時合で釣れるはずと、なんだかんだで頼れるエギ王K軍艦グリーン3号をブン投げて、流していくとライン入りヒット。
割と重みあるので、ええサイズかと期待していると、怖い顔したコウイカ。
続けて同パターンでアオリもゲット。