沼津湾ボートロックゲーム3期目・⑤ (10/22)
- 魚種
- オオモンハタ
- サイズ
- 35-46cm
- 数
- オオモンハタ/10匹くらい
(3匹のみキープ) - 釣り方
- ☆ボートロックフィッシュ
- 場所
- 静岡県
- 天候
- 晴れ
- スタッフ
- 川口善仁
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2026.10.22
使用した釣具
-
- ロッド
- シマノ ハードロッカーSS S78MH+など、7フィート台でMH〜Hアクションのボートロックロッド。また、同様な硬さのボートシーバス/エギング/バスロッドの流用が可能
-
- リール
- ダイワ 23レグザ LT3000系など、3000〜4000番くらいでボディの剛性が高いスピニングリール
-
- ラインシステム
- PE0.8〜1.2号、リーダーはフロロカーボン20ポンド1ヒロくらいまで
-
- ジグヘッドスイミング
- ジグヘッド30〜50グラム+4インチ前後のシャッドテールワーム(レイドジャパン フルスイングなどのファットタイプが効果的)
-
- フリーリグ
- オフセットフック3/0〜4/0程度、シンカー1オンス程度+3.5〜4インチのグラブ、カーリーテイルワーム(エコギア キジハタグラブなど)
-
- メタルジグ
- ブレード系ジグ/スピンテール30〜40グラム程度(シマノ エクスセンス サルベージブレード、メガバス マキッパやエックスブレイザーなど










コメント
イオン相模原店の川口です。スタッフ福原くんの初体験フィッシングの第2弾は、ここのところ良型が姿を見せてくれている沼津湾ボートロックゲーム。
福原くんには腕が持って行かれる様な大型オオモンハタのヒットを是非とも味わって欲しいところです!!
【船宿/ボート、釣り場など】
沼津西浦立保・丸高水産さんの船外機付き4名乗りボート。真沖付近から湾奥エリアの水深15〜30m。
【実釣】
前日は外洋からのウネリが入り、当日の出船可否については朝までのリカバリー次第というボート屋さんからの提示を承知して5時過ぎに現地入り。
予報通りの風向きや風速になれば釣りが出来そうとの見立て通りで出船を決めるが、焦ること無く福原くんが使うタックルのセッティングやレクチャーに時間を費やして6時半頃に出船。
実質的に風の弱まる時間帯は干潮を跨いだ8〜10時の2時間程度と予想されるため、先々週、先週と35〜46センチが顔を見せているポイントへ直行。
実釣開始後しばらくは潮の流速が微妙でアタリが出ず、自分は活性をサーチする目的でタイラバを始めると潮が利き出した様で中型のオオモンハタが連発。
すぐさまジグヘッドスイミングに移行しようとしたタイミングで、福原くんにビッグヒットが到来!!
ロッドが伸される感じは40センチアップ確定で彼のみならず自分もアドレナリンが噴出するも彼のヤリトリがぎこちなく、何らかの理由で根に潜られたのか生体反応が失せてしまい万事休す・・・
聞けば右利きの彼はキャストは左投げ右巻きだが、何とかなるだろうと右投げ左巻きのセッティングのままやっていたものの、予想以上のアタリの強さや重量感にテンパってしまった様子。
そして、仕切り直しの流しでは自分にビッグヒット到来もヤリトリ途中で痛恨のフックアウト・・・
も、ステイさせていたワームに再びヒット!
も、またもやフックアウト・・・
も、諦めきれない自分は3mほどワームを落とし込んでステイ・・・
すると、ドスンという感じでロッドが勢い良く絞り込まれて第3ラウンド開始!!
そうして少し丁寧にヤリトリし、強烈に頭を振って抵抗する引きを堪能して後検量46センチのオオモンハタをゲット!!
そして続けざまに42センチも連発して3匹目もと欲張ったのが良くなかったのか、短い時合が終わってしまうと同時に危惧していた北東風が次第に強まってしまい実績ポイントでの流しは安全面を考慮してギブアップ。
13時過ぎまでは少し風がしのげる浅場の筋を流して、タイラバメインで25センチ前後のオオモンハタをキャッチ&リリース。
帰港時間の14時半までは和田式リグでアオリイカも狙ってみるもポイントが絞り込めずにノーヒットでストップフィッシング。
もう少しだけ時合が長ければと後ろ髪が引かれる感じでしたが、アグレッシブなファイターとの駆け引きは興奮度100%以上で最高でした!!
【結果/釣果、今後の見通しなど】
オオモンハタは2名で6匹のキープ。
他に小型のアカハタを含めて10匹以上リリースしました!!
【ワンポイントなど】
フックアウトしても諦めず、そのままステイさせるか、落とし込んでやると2発目のバイトが出る可能性があります。
是非ともお試し下さい!!
つり具のブンブンではショア、オフショアを問わずロックフィッシュゲームに対応したロッドやリール、ルアー、小物類を取り揃えておりますので、是非とも ご来店願います。