トラキン地方予選 ヤリエカップ in サンク
使用した釣具
-
- 釣竿
- ① フォレスト エリアユニゾンフォルテ リミテッドエディション 6.0L ② バリバス エリアドライブ TS ARD-62T-DTS ③ ティモン T-コネクション TCS-60L Ester
-
- リール
- ① ダイワ 12ルビアス 1003 ② シマノ ヴァンキッシュ C2000S ③ シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
-
- その他
- ライン : ①デュエル アーマードF+ Pro トラウト 0.08号 リーダー: バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー 2.5lb ② ユニチカ エリアゲーム エステル 1.5lb リーダー: バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー 2.5lb ③ ユニチカ エリアゲーム エステル 1.5lb リーダー: バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー 2.5lb
コメント
こんにちは、奈良郡山店 六角です。
今回はトラキン地方予選 ヤリエカップに挑戦してまいりました。
ヤリエカップという事で、ヤリエのルアー(及び各社コラボルアー)のみ使用可能という大会です。
トラキン地方予選には初参戦でしたが、最近よく行っているサンクチュアリでの大会なので
ある程度はリラックスした状態で参加できました。
釣り座等は受付時にくじ引きにて決定。私の引き当てたのは『B組後半5番目』というビミョーな番号。
(因みに一組9人なので丁度ど真ん中の番号)
まあ、エリアはBエリアスタート希望だったのでそれはよかったかな、と。
開会式が終わり、先ずは前半組の審判からスタート。
審判で組んだ方が、私の入りたかった位置とほぼ同じ場所に入られたので、審判しながら
状況を確認。立ち上がりは比較的ゆったりとした感じ。でも悪くはなさそう。
前半組が終わり、後半組の釣り座選びがスタート。
私は5番スタートで、ほぼ狙い通りの場所に入れました。
全員が釣り座について、3分後に競技スタート!
先ずはピリカモア2.2gで早めにボトムを攻略するような感じでスタート。
アタリも多く、鈎掛かりもするがバラシを連発。
1本は取ったものの、これはイカンと思いタックル変更。
リンゴミディ1.8gをセットしてあるタックルに変更、これが良かった様で何とか4本連取。
連続して6本目も少し沖合でヒット、よっしゃと思ったのもつかの間、ゴポンと見えた
魚体はお正月に放流されていた大型ロックサーモン!
「やった~!大物や~~!!」と普段なら喜ぶんですが、何で試合中に来るの?!
…それでも全然数が無かったので1本でも欲しいと思い寄せてきたんですが寄り切らず、
時間は刻一刻と過ぎていく...仕方ないので少しドラグを強め少々強引に行こうと
したところでラインブレイク。
このトラブルでメインタックル1セット死亡...
気を取り直しもう1本のメインタックルに変更するも、このローテは時間切れにて
これ以上伸ばせず終了。
第2ローテはメインタックルが1本死亡した状態でスタート。
ルアーはリンゴミディ1.8gを選択。(ロックがかかった時とは色違いのサンクオリカラ)
最初はボトム少し上をスローリトリーブ。少したってからは日も出て来た為、
もう少し上層を引いてくるように。
このレンジとルアーのカラーが良かったのか、終了直前にも追加で来て
このローテは10本キャッチ。
予選最終ローテは表彰台前のインレット側を選択。
1投目からヒットするも、焦りからメットイン直前にバラシ。
その後、何とか2本は取ったものの、掛った直後にまたラインブレイク。
リーダーがスパッとキレイに切られてました...
これでリンゴミディ1.8gを2つロスとしてしまった為、ピリカモア1.0gに変更。
小さなシルエットのスプーンでゆっくり引く作戦に。
作戦自体は間違っては無かったみたいで、アタリ自体は有るものの鈎掛かりまでは
至らない小さなアタリばかり。さらに焦りからバラシも多くなり、
結局このローテは5本止まり。
最終的に合計20本で予選通過ラインに届かず敗退。(通過ラインは25だったそうです)
この後は準決勝の審判を務め、決勝をギャラリーして表彰式に参加して終了となりました。
終了後、少し遊ぼうとポンドに残って釣りをしていたんですが、表彰式の途中から
振り出した雨が激しくなってきた為、早々に切り上げ帰宅と相成りました。