今期最終!淡路モンスター狩り!
使用した釣具
-
- 釣竿
- ダイコー/ロッキーショアパーガトリ―100/13
-
- リール
- 15ソルティガ4500H
-
- ルアー
- マルキュー/パワーグラブL
-
- 道糸
- PE3号
-
- ハリス
- フロロ50lb
-
- エサ
- アケミ貝
-
- その他
- 思えば一昨年、三重県の干物屋で画像の80カンダイの干物を見て以来、すっかり夢中になってしまったカンダイゲーム。今後は春~夏の釣りへとシフトチェンジしていく為、今期は一旦終了としますが、日本記録となる90オーバー&ルアーでの釣法確立を目標とし今後も続けていきますので、この魚に興味をお持ちの方は是非奈良郡山店、田中までご相談下さいませ!
コメント
こんにちは奈良郡山店の田中です。 今回、おなじみの淡路島旅行の合間をぬって朝マズメフィッシングを堪能してきました。 まず夜明け直後AM5:30~はアクションを試したかったプラグを握りしめ西浦の漁港にて小一時間ショアプラッキングを堪能。ただ波風もなく青物の雰囲気も皆無だった事もあり、アクション調査はほどほどにしショアジギングの部はあっさり終了。淡路島の青物は例年5月頃より本格化するのでお楽しみはまた次回とし、AM6:30~はタックルはそのままにハリとエサのアケミ貝を装着し第二部の淡路モンスター狩りをスタート。場所は同じ漁港ですが、播磨灘の外洋から漁港の内湾の実績ポイントに釣り場を移し撒き餌を撒き撒き!30分が経過しそろそろ撒き餌が聞いてきたかなと思った矢先に待望の大当たり!フッキングもガッツリ決まりいざ勝負が始まりますが、やはり引きは半端なく強烈でフルロックのドラグが若干唸り80~90cmのメジロ&ブリが難なく上がるショアジギロッドが今回も大きく弧を描きます。力VS力の均衡状態が約10秒ほど続きますが、遂にパワーダウンしたモンスターを一気に浮かせネットイン!記録更新はなりませんでしたが、水温の上昇効果なのか、さらにパワーを増したナナマルカンダイに満足で第三部、実験段階のワームを使ってのカンダイゲームをスタート!ワームはマルキューのパワーグラブLをアケミ貝の代わりにセットし、ハリの上にガン玉を打ちウェイト調整をしたのち落とし込みスタート!すると撒き餌が効いて活性がマックス状態だったのか、まさかの一投目フォール中に再び大当たり!しかし、今度はフッキングが甘かったのかすっぽ抜けにてゲットならず。その後は完全にアタリも無くなり第三部終了。しかし最終目的でもある、カンダイのルアーゲームの道が若干開け大満足で、AM7:30最終の第四部メインイベントのノッコミフカセチヌをスタート。しかしやはりそこまで上手くはいかないもので、一番のメインイベントでもあったノッコミチヌはアタリすらなく2時間が経過し、気付けばあっという間に納竿時刻。 春の釣り物大満足!とはなりませんでしたが、濃厚な4時間をしっかり楽しみ、次回のリベンジを誓い淡路観光へと繰り出しました。