2017.05.15 印刷する 日本海タイラバ釣行 魚種 マダイ サイズ 56 数 真鯛 56cm ハマチ レンコ×2匹 釣り方 ☆タイラバ 場所 京都府 天候 晴れ 釣り人 松田侑也 店舗 大津店 釣行日 2017.05.08 コメント 宮津出船のビクトリーⅢ ベイマックスさんにお世話になり、日本海タイラバ&ジギング釣行に行ってきました。 ベイマックスさんタイラバをメインに出船されていますが、今回はジギングも合間にやってみてもOKとの事なので、ジギングとこっそりキャスティングの用意もし、いざ出船。 冠島周辺のポイントで釣り開始。 一流し目から底潮効いており、釣れそうな雰囲気! ボトム着底して、ハンドル10回転程でHIT! 引かないので、根魚かと思っていたら、レンコダイでした。 同船者の方も同じタイミングでアオハタ釣られており、大量感度のタイミングでジギングもしてみたら、あっさりハマチも釣れたので、今日は調子良さそうと思ったら、底潮すぐに止まり沈黙の時間が続く。 今まで日本海ではジギングの合間に、お土産狙いで短時間タイラバ落としてでしか、タイラバはやっていませんでしたが、今回はタイラバをメインに本命を釣ってみたいので、なるべくジグとトップを封印して(鳥山で魚頭でているときは、トップ投げてしまいましたが)一日修行しました。 感度が入ったタイミングで、中層まで巻上げてきたタイミングでようやくアタリが! ヒット直後にかなり走ったので、青物と思っていたのですが、途中から竿叩きだしたので、怪しく思い慎重にファイト。 見えた姿が綺麗な赤色だったので一安心。 56cmとサイズは大きくないですが、綺麗な魚体に厳しい中で釣れただけに嬉しい一匹! その後もアタリはありましたが、乗せきれなかったり、レンコダイだったりであっという間に納竿となりました。 日本海側のタイラバ、今回経験しましたが、ハマりそうです。 今回ラインはPE0.8号で300m巻いてきましたが、やはりラインが200mとか普通に出ていくのラインは4~500m位は欲しいですね。 リールも今回はオシアコンクエスト200番台使用していましたが、間違いなく300番台の方が使いやすいと思います。 タイラバも200gまでは持っていっていましたが、250g以上も必要だと痛感しました。釣果にかなり響いてきます。 次回は装備を整えてまたチャレンジしてきます! 使用した釣具 釣竿 ・ダイワ リーディングスリルゲーム73MH-195 リール シマノ オシアコンクエスト201PG ルアー ビクトリー 鯛夢175~250g 道糸 PE0.8号300m ハリス リーダー 4号
コメント
宮津出船のビクトリーⅢ ベイマックスさんにお世話になり、日本海タイラバ&ジギング釣行に行ってきました。
ベイマックスさんタイラバをメインに出船されていますが、今回はジギングも合間にやってみてもOKとの事なので、ジギングとこっそりキャスティングの用意もし、いざ出船。
冠島周辺のポイントで釣り開始。
一流し目から底潮効いており、釣れそうな雰囲気!
ボトム着底して、ハンドル10回転程でHIT!
引かないので、根魚かと思っていたら、レンコダイでした。
同船者の方も同じタイミングでアオハタ釣られており、大量感度のタイミングでジギングもしてみたら、あっさりハマチも釣れたので、今日は調子良さそうと思ったら、底潮すぐに止まり沈黙の時間が続く。
今まで日本海ではジギングの合間に、お土産狙いで短時間タイラバ落としてでしか、タイラバはやっていませんでしたが、今回はタイラバをメインに本命を釣ってみたいので、なるべくジグとトップを封印して(鳥山で魚頭でているときは、トップ投げてしまいましたが)一日修行しました。
感度が入ったタイミングで、中層まで巻上げてきたタイミングでようやくアタリが!
ヒット直後にかなり走ったので、青物と思っていたのですが、途中から竿叩きだしたので、怪しく思い慎重にファイト。
見えた姿が綺麗な赤色だったので一安心。
56cmとサイズは大きくないですが、綺麗な魚体に厳しい中で釣れただけに嬉しい一匹!
その後もアタリはありましたが、乗せきれなかったり、レンコダイだったりであっという間に納竿となりました。
日本海側のタイラバ、今回経験しましたが、ハマりそうです。
今回ラインはPE0.8号で300m巻いてきましたが、やはりラインが200mとか普通に出ていくのラインは4~500m位は欲しいですね。
リールも今回はオシアコンクエスト200番台使用していましたが、間違いなく300番台の方が使いやすいと思います。
タイラバも200gまでは持っていっていましたが、250g以上も必要だと痛感しました。釣果にかなり響いてきます。
次回は装備を整えてまたチャレンジしてきます!