QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

シーズン開幕!紀北オフショアイワシパターンジギング&タイラバ

メジロ73cm マダイ25~59cm9匹 サゴシ、大アジ、大サバ
天候
くもり
釣り人
嘉田 康司
店舗
堺店
釣行日
2017.06.26

遅れ気味だった加太周辺のイワシの接岸ですが、やっと入ってきたとの事で早速行ってきました。

利用させていただくのはいつものヒットラッシュさん。合計4名で8時前に泉佐野出発。最初は大川沖のジギングからという事で50分ほどで到着、早速100gのTGベイトカタクチカラーで落としていきます。

釣り始めから30分ほどで同船者の方にヒット!上がってきたのは80cmほどのサワラでテンションが上がります。しばらくシャクッているとテンションが抜け「サワラカッターか!」と思った瞬間にドスン!からの突っ込みでドラグが滑りサワラではなさそう、時折首を振る引きは青物っぽい。最初の1匹なので慎重にやり取りしあがってきたのはメジロサイズ。よく肥えておりおいしそうです♪

その後はアタリなく、中戸の沖40~50mラインのタイラバポイントへ。4人+船長も参戦、方舷からドテラで流していきます。

スカートは付けないほうが良いとのアドバイスで、60gのビンビン玉TGヘッドにエビオレンジのショートカーリー1枚掛け、ハリは堺店のタイラバマスター熊田様から戴いた自作バリでマキマキしていると早速アタリ!ですがフックアウト連発・・・アタリは頻繁にあり活性はすごく高そうなので、戴いた中から一番アシストの短いものに交換。これが吉と出て小ぶりながらもやっとゲット、その後も一流しごとにアタリ連発で、最初はリリースサイズばっかりでしたが潮が早くなるにつれサイズアップ。40オーバーが掛かり出し59cmを頭に2人でキーパー9枚と快釣。その後はまたジギングに戻り、本命は出ませんでしたがサゴシ、大アジ、大サバとおいしいお土産を追加して6時前納竿としました。

現在の加太周辺、やっとイワシが入ってきて一番面白い季節になってきました。まだ本体がベイトに付ききっていないのでアタリは少なめでしたが、あと1~2週間もするとジグにタイがバンバン当たり出すと思います。ヒットジグは絶対にショート系がおすすめ!80~100gメインですがこれから2枚潮も多くなってくるので120、150も忍ばせておいてください。またサワラ・サゴシが増えてくる時期でもあるのでジグは多めに持っておいてください。

只今、ブンブン堺店ではジギング用品の品揃え強化中ですので釣行前に是非お立ち寄り下さい。