シマノ ライトテンヤ実釣会
使用した釣具
-
- 釣竿
- ライトテンヤ用 サーベルマスターSS S608LS ジギング用 ゲームタイプJ631HP
-
- リール
- ライトテンヤ用 シマノ エクスセンスLB ジギング用 オシアジガー1500HG
-
- ルアー
- 新製品 シマノ サーベルマスター ワンピッチ100~120g
-
- しかけ
- 新製品 シマノ サーベルマスタードラゴン40g
-
- 道糸
- PE0.6号
-
- ハリス
- リーダー 20LB
-
- エサ
- サンマの切り身
-
- その他
- シマノ ライトテンヤジグヘッド サーベルマスタードラゴン サイズは20~60gがあり、今回の須磨沖50~60Mラインでは、六角オモリ10~20号を追加するのがベストかと思います。 太刀魚テンヤの釣りと違って引っ掛けるのではなく、食い込ませる釣りの為、アタリがあってから、穂先が持っていかれるまでが非常にスリリングで楽しいです‼ 昨年のシマノさんの関西でのテスト釣行でも爆発的な釣果が出ています。 ライトテンヤの釣りは新釣法の為、釣船の確認が必要です。
コメント
明石の魚英さんで今年話題の太刀魚ライトテンヤ実釣会に参加してきました。
ライトテンヤとは、イカメタルやタイラバタックルをそのまま流用可能で、シマノさんから新発売の小型のテンヤにサンマの切り身を付けて狙う最新釣法です。
関西の太刀魚テンヤの釣りと違い、エサを食い込ませる釣りで、前アタリから本アタリのアワセまで非常にスリリングで、タックルもライトでお手軽です!
シマノさんの昨年の関西でのテスト釣行でも抜群の釣果が上がっているとの事です。
シマノさんからも専用ロッドが発売されていますが、調子はイカメタルロッドそのままに、リーダーが20LBクラスの太目を使用しても結び目を巻き込める、大きなガイド設定になっています。
朝から数投でギューンと竿が絞りこまれ、周りのスタッフもラッシュの時間があり大変楽しめました。
少しアタリが少なくなってからは、ジギングでもチャレンジすると、フォールなのに釣り良くアタリバタバタヒットしました。
ライトテンヤの釣りは遊漁船の確認はいりますが、これから益々人気が出そうな雰囲気です!!