2017.09.04 印刷する 泉南 豆アジ 豆アオリ 魚種 アオリイカ アジ 釣り方 ☆アジング ☆エギング 釣り人 宮川 朗 店舗 堺店 釣行日 2017.08.28 コメント こんにちは。堺店スタッフの宮川です。 泉南方面では豆アジとアオリイカの新子の釣果が聞かれ出しました。 今回は、そんなターゲットを求めて泉南方面にパトロールしてきました。 初めのポイントでは初体験のフロートを使ってのアジングに挑戦しましたが この日は、潮の流れもなく当たってくるのは豆アジばかりなので、 調子が上がってきたら再挑戦とiうことで今回は割愛します。 と、言うことで近くの漁港に移動しジグ単で豆アジングを開始します。 ライトの下には頻繁にライズするアジの群れが確認できます。 案の定、1投目からヒット! ばらさないようにゆっくりランディングして 上がってきたのは10センチくらいの立派な豆アジ(笑)。 その後も、ワンキャストワンヒット状態になりますが、サイズは金太郎アメ状態・・・ ならばと、底を狙ってサイズアップを図ります。 直ぐにヒットし少し良い引きを見せてくれたのは13センチくらいの豆アジ・・・ 結局、上から下まで豆アジでした(笑)。 エンドレスで釣れ続ける豆アジに別れを告げ、次はアオリの新子を狙います。 2.5寸のエギを使用し、キャスト。着底後3~4回シャクリを入れテンションフォールを繰り返しラインに出るアタリに集中していると、「スッ」とラインが走ります。 アオリ独特のアタリです。軽くアワセを入れ上がってきたのは、俗に言うコロッケサイズのアオリイカです。 その後、同じパターンでもう1匹追加し食べる分を確保できたのでストップフィッシングとしました。 今後、泉南方面ではアジとアオリイカがサイズと数も釣れるようになります。 皆さんも、手軽に狙えるアジングとエギング、ぜひやってみてください。 使用した釣具
コメント
こんにちは。堺店スタッフの宮川です。
泉南方面では豆アジとアオリイカの新子の釣果が聞かれ出しました。
今回は、そんなターゲットを求めて泉南方面にパトロールしてきました。
初めのポイントでは初体験のフロートを使ってのアジングに挑戦しましたが
この日は、潮の流れもなく当たってくるのは豆アジばかりなので、
調子が上がってきたら再挑戦とiうことで今回は割愛します。
と、言うことで近くの漁港に移動しジグ単で豆アジングを開始します。
ライトの下には頻繁にライズするアジの群れが確認できます。
案の定、1投目からヒット! ばらさないようにゆっくりランディングして
上がってきたのは10センチくらいの立派な豆アジ(笑)。
その後も、ワンキャストワンヒット状態になりますが、サイズは金太郎アメ状態・・・
ならばと、底を狙ってサイズアップを図ります。
直ぐにヒットし少し良い引きを見せてくれたのは13センチくらいの豆アジ・・・
結局、上から下まで豆アジでした(笑)。
エンドレスで釣れ続ける豆アジに別れを告げ、次はアオリの新子を狙います。
2.5寸のエギを使用し、キャスト。着底後3~4回シャクリを入れテンションフォールを繰り返しラインに出るアタリに集中していると、「スッ」とラインが走ります。
アオリ独特のアタリです。軽くアワセを入れ上がってきたのは、俗に言うコロッケサイズのアオリイカです。
その後、同じパターンでもう1匹追加し食べる分を確保できたのでストップフィッシングとしました。
今後、泉南方面ではアジとアオリイカがサイズと数も釣れるようになります。
皆さんも、手軽に狙えるアジングとエギング、ぜひやってみてください。