相模川の鮎釣り~今年3回目

サイズ 15~23 cm
釣行日 2017-09-15
天候 晴れ時々曇り

しばらく桂川や道志川にばかり釣行していましたが、そろそろ相模川も面白くなってくる頃と思い、久しぶりに相模川の鮎釣りに行ってきました。

瀬を攻めるパワーがあるロッドを持っていないので、トロ場など柔らかい竿でも釣りができる場所として「葉山」を選択。13時頃に現地に到着すると、見える範囲で釣り人が約30人!メッチャ人多いです。入れる場所がなさそうなので、場所が空くまで他の人の釣りを見ながら車の中で待機です。釣っている人の様子を見ていると、引き釣りで20~30分に1匹位掛かっていますが、バラシも多く、どうやら追いが悪そうです。掛かりの早さよりキープ力重視の鈎が良さそうです。

14時頃になってやっと場所が空きはじめたので、準備してあまり人が攻めていない対岸の岸際を攻めてみます。30分ほどは反応がありませんでしたが、3時頃から追い始めて16~18cmクラスを2匹掛けました。が、大きなコイが目の前をうろうろしはじめたので、攻める場所を変更。同じ立ち位置から川の中心向きで釣り再開。オトリをセットして離して1秒!なんと目の前で掛かりました!20cm程のイイサイズです。これは釣れるぞ!と思い、オトリを交換して泳がせ釣りで攻めると、今までよりイイペースで掛かります。周りの人も減ってきたので、17時まで釣ると決めて広範を泳がせて釣っていきます。試に引き釣りもしてみますが、掛からず、泳がせしか掛かりません。17時になったので岸に戻る時、一番深いところを攻めると、今日1番の23cmが掛かり、納竿しました。

相模川は鮎がまだまだいっぱいいます!台風などで流れなければ、まだまだ楽しめそうですヨ!

釣竿 シマノ プロセレクトFW90
しかけ ダイワ メタコンポⅢ完全仕掛け 0.05号
バリバス エクセラ鮎 タイプ2  7号 3本錨と7.5号 3本錨