QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

丹後半島ショアジギング

京都府
釣り人
宮川 朗
店舗
堺店 関西
釣行日
2017.09.22

こんにちは。堺店スタッフの宮川です。

そろそろ秋の気配が出だしたので、久しぶりに日本海、丹後半島の地磯に

ショアジギングでヒラマサを狙いに行ってきました。

午前4時、まだ暗いうちにポイントへ向かいます。

ちょっとした山を下るため、装備は完璧にします。

ポイントに到着すると程よいウネリが磯際にサラシをつくっていい感じです。

薄暗いうちは磯際をシーバス狙いで撃って行きますが反応はありませんでした。

明るくなってからショアジギタックルに持ち替えダイビングペンシルで潮目を狙っていきます。

しかし、先日の台風18号の影響か撃てる範囲は濁りがきつくベイトの気配もありません。

ルアーをショアブルー60gのジグに変更し底から探るようにします。

水深はフルキャストで15~20メーター。底から10シャクリ以内で底を中心に攻めて行きます。

しばらくすると中層付近に強めの流れが発生しています。(ジグをシャクる時の抵抗でわかります。)

その直後、何かがアタリ、ジグの重みが「ふっと」なくなります・・・

サワラです。一瞬でジグをカットされました(涙)。

その後は、良い潮が9時過ぎに西からやってきましたが、同行した釣友が1バイトのみ。

昼前まで頑張りましたが、無念のストップフィッシングとしました。

帰り道、漁港を2つ程周り、お土産のアオリイカをゲットしたのは言うまでもありません(笑)。

今後、海の状態がよくなると丹後半島ではヒラマサが狙えるようになります。

鰤族の1.5倍の引きをぜひ味わってください!

• 釣竿
    エバーグリーン ゼファー トゥルーキャースター
  • リール
    ダイワ セルテートDH3500H
  • ルアー
    シマノ オシアペンシル別注ヒラマサ、ヤマリア ショアブルー等。