2017.09.27 印刷する 鮎釣りシーズンラストか?!波多野でサビサビ鮎ちゃん♪ 魚種 アユ/鮎 釣り方 鮎釣り 場所 奈良県 関西 天候 晴れ 釣り人 梶田 祐子 店舗 郡山店 関西 釣行日 2017.09.21 コメント こんにちは奈良郡山店 梶田です シーズンラストかな?と、昨年お世話になった囮屋さんへ出向きたくて。名張川へと行ってきました。名張のマルト囮屋さんへ到着するも・・・ 「釣れへんぞ~鮎がおらんわ!みんな下流の波多野(名張川奈良側)へ行ってる!ここはやめとき!」と・・・ガーン!!!!! 昨年この時期に出向き、鮎って楽しいかも!来年は鮎始めたい!と思わせてくれた思い出の土地・・・ ここでシーズンラストにするつもりやったのに・・・ ま、釣れへんと話にならんもんね。と、10分ほど車を走らせて波多野地区の漁協へ。 漁協のおっちゃん曰く、「ここもあかん。もーちょい下へ行き!」と。トホホ・・・ てことで、結局大川(おおこ)の吊り橋下で竿を出すことに。 漁協で聞いたのか集まってきた釣り人でいっぱい! 彼岸花を横目に秋やな~と思いつつささっと準備完了! よし!やるでーぃ♪ さすが朝晩冷え込んできてます。水が冷たいっ! なのでオトリ鮎も弱りにくい!のですが、得意な瀬釣り、不得意な泳がせと場所を変えてやるもなかなかかからなーい。 さらに下流の方が釣れてるのか、周りの鮎師は下へ下へと。 私は橋が見える範囲でウロウロと。 相変わらず波多野は大小の石(岩)がゴロゴロ。 足とられるは、急な流れに流されかけるは、めちゃ恐い体験もしましたがなんとか数匹ゲット! やはり水温あがってからがいいのか、お昼からかかりが良くなりました。 それにしても周りに聞いていたサビサビの鮎。(鮎は年魚、終わりかけは黒っぽくなり、オレンジ色の錆の様なラインが魚体に入ります)目にしてビックリしました。あの綺麗な色がこんなにも変わるのかー!と・・・と、同時に儚くもありますね! 多分これでシーズンラスト?!楽しませてくれた鮎にお礼を言いつつ。相変わらず薄暗くなる一歩手前まで竿を出し、夕陽を眺めつつ波多野を後にしました。 さてさて。ほんとにラストなのか?!(笑) 使用した釣具 釣竿 ダイワ 銀影エアSL 80
コメント
こんにちは
奈良郡山店 梶田です
シーズンラストかな?
と、昨年お世話になった囮屋さんへ出向きたくて。
名張川へと行ってきました。
名張のマルト囮屋さんへ到着するも・・・
「釣れへんぞ~鮎がおらんわ!
みんな下流の波多野(名張川奈良側)へ行ってる!ここはやめとき!」と・・・
ガーン!!!!!
昨年この時期に出向き、
鮎って楽しいかも!
来年は鮎始めたい!
と思わせてくれた思い出の土地・・・
ここでシーズンラストにするつもりやったのに・・・
ま、釣れへんと話にならんもんね。と、10分ほど車を走らせて波多野地区の漁協へ。
漁協のおっちゃん曰く、
「ここもあかん。もーちょい下へ行き!」と。
トホホ・・・
てことで、結局
大川(おおこ)の吊り橋下で竿を出すことに。
漁協で聞いたのか集まってきた釣り人でいっぱい!
彼岸花を横目に
秋やな~と思いつつささっと準備完了!
よし!やるでーぃ♪
さすが朝晩冷え込んできてます。
水が冷たいっ!
なのでオトリ鮎も弱りにくい!のですが、得意な瀬釣り、不得意な泳がせと場所を変えてやるもなかなかかからなーい。
さらに下流の方が釣れてるのか、周りの鮎師は下へ下へと。
私は橋が見える範囲でウロウロと。
相変わらず波多野は大小の石(岩)がゴロゴロ。
足とられるは、急な流れに流されかけるは、めちゃ恐い体験もしましたがなんとか数匹ゲット!
やはり水温あがってからがいいのか、お昼からかかりが良くなりました。
それにしても周りに聞いていたサビサビの鮎。
(鮎は年魚、終わりかけは黒っぽくなり、オレンジ色の錆の様なラインが魚体に入ります)
目にしてビックリしました。
あの綺麗な色がこんなにも変わるのかー!と・・・
と、同時に儚くもありますね!
多分これでシーズンラスト?!
楽しませてくれた鮎にお礼を言いつつ。
相変わらず薄暗くなる一歩手前まで竿を出し、夕陽を眺めつつ波多野を後にしました。
さてさて。
ほんとにラストなのか?!(笑)