QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

台風前の青物ジギング

メジロ8本、ツバス2本、サワラ1本
場所
兵庫県 関西
天候
暴風雨
釣り人
江頭 健一
店舗
関西 堺店
釣行日
2017.10.22

こんにちは、堺店スタッフの江頭です。
今回は忠岡港からK’sさんにお世話になり、
以前よりお誘い頂いていた常連様のO様とご友人の方2名の計4人で行ってきました。

今回は台風21号が接近していた事もあり、3日前には中止という決断に。
しかし、前日に古志船長より「短時間でも出ませんか?」と連絡があり、
前日の釣果でかなり釣れているということで急遽出船することになりました。

因みに、前日の釣果は・・・
o3264244814053376332
偶然にもブンブン本社スタッフが爆釣していました!

ただ、やはり台風が近づいているため、できて3時間という条件でスタート!
雨風強い中、波をかぶりながらも船は進み、7時過ぎ明石へ到着。
早速、ロングジグを使用した太刀パターンで底5mまでを探ります。

開始早々、ツバスがヒット!
ちょうど潮が動き始めたタイミングで早々に全員安打!!
船長の読み通り、土砂降りの中皆のテンションは高まります。
「潮がもう少しで激流になるから、その時がチャンスやで!」
とその言葉通り、220gのジグが少しずつ傾き始めた途端、
一気にメジロの喰いが上がり、皆の竿が綺麗な弧を描きます。

悪天候の中でしたが、明石周辺には多くの船が集まっていました。
003
最近はアジの呑ませが渋いそうで、どの船も竿を大きく上下に動かしてました。

雨が酷く釣り中の画像はありませんが、
つい先日ジギングタックル一式を買われたO様のご友人2名も楽しそう!
ジギングの楽しさを存分に感じていただいたと思います。
途中、サワラも混じり気付いてみれば2時間足らずでクーラーが満タン。
005
最後は閉まらないので無理やり閉めてました(笑)
そして10時前、風も強くなりウネリも出始めたタイミングで帰港となりました。

たった3時間でしたが、非常に内容の濃い釣行ができ、皆満足!
帰りは各自のクーラー満タンに入ったメジロが重い、と嬉しい重量感。
自宅に戻ってお腹を割ってみると、中にはタチウオがいっぱい。
これから波はありますが、まだまだタチパターンでのロングジグが有効です。

堺店ではロングジグを数多く揃え、皆さまのご来店をお待ちしております。
シャクりが合わないと喰わなかったり、棚の探りが必要になったりと、
底から数mの短距離の誘いの中に奥深いジギングがあります。
ブリは残念ながら混じりませんでしたが、青物を狙うなら今がチャンス!
ぜひ、天候の良い日はK’sさんで楽しい釣行をお楽しみください。

最後に荒天の中一緒に釣りをしていただいたO様、ご友人様、
また悪天候にも関わらず船を出していただき釣らせていただいた古志船長に感謝します。

• 釣竿
  • 道糸
    ダイワ:UVF ソルティガセンサー 8ブレイド+Si 2号
  • ハリス
    ダイワ:ソルティガBJ リーダー TypeF 30lb.