マイクロタイラバで渓流モンスター!~in天川村~
使用した釣具
-
- 釣竿
- パームス/ショアガン
-
- リール
- シマノ/旧ツインパワー1000
-
- ルアー
- マイクロタイラバ
-
- 道糸
- 月下美人フロロ3lb
-
- その他
- 今回使用したマイクロタイラバはヘッドが『ジャングルジム/ビーンズTG3.5g』&『がまかつ/桜幻カスタムスイベルHD』&『トップスジャパン/点発光スカート』&『カツイチ/リアユチューニングハリスM』&『鮎用チラシ針』。通常のタイラバ同様にカスタマイズ次第で魚の反応も大きく変わり、ゲーム性も抜群です。様々な魚種にも有効ですので、是非一度お試しあれです。
コメント
こんにちは奈良郡山店の田中です。
今回は渓流釣り解禁直後の天川村へビッグレインボーを求めてルアー縛り釣行をしてきました。
もうすっかり春の陽気に包まれる日が多いですが、さすが秘境天川村現地の掲示板の気温は-3度。さすがにこれは厳しいと少し日の昇った8時頃実釣開始。
まずは定番のスプーンやミノーで始めますが、前日が解禁日だったため、少々釣り荒れているだろうと予想はしていたものの、やはり表層や中層は放流アマゴの反応が極薄。でも今回はそれは想定内で早々に狙いを瀬に付く放流アマゴから淵に潜む越冬ビッグニジマスに切り替える事に。そこで今回使用するのが自身研究中のマイクロタイラバ。タイラバをされる方はご存知かと思いますが、タイラバで釣れるのはけっして鯛だけではありません。タイラバは根魚や青物何でも釣れちゃう万能ルアーなんですが、それを小型化するとこれまたメバル・アジ・シーバス・ブラックバス等何でも釣れちゃう万能ルアーに早変わり。もちろん渓流魚への効果も昨年実証済みで、今回もそのマイクロタイラバでエサ釣りのアングラーが手を付けれなさそうな淵を探っていきます。すると早々に丸々と肥えたビッグレインボーとのファイト開始!3lbのラインでの急流の中でのファイトはスリル満点でしたが、何とか45cmほどの良型ゲットからという幸先のいいスタート。その後もアマゴ混じりでこの日最大の50様も捕獲し最終25匹という解禁後の厳しいコンディションの中にしては、合格点かという渓流ゲームを堪能することができました。
奈良県天川村はまだまだ手つかずの大自然が残った、まさに秘境です。澄んだ水、澄んだ空気の中行う渓流釣りは格別です。是非皆様も渓流釣りの聖地、奈良県の秘境天川にお越しくださいませ!