宮古島でエギングも絶不釣

天候 晴れ時々曇り
潮回り 大潮
同行人 主人

先月いい思いをしたので、今回もシュノーケリング夕方からエギングと又もや宮古島へ行きました。
3時頃到着するも、風が強く波浪注意報発令中。

まずは、宿から20分程の前浜港。

橋を渡って来間港へと行きますが、スミあと多数あるのですが、風を避ける場所もなく退散。

私が先月入れ喰いになった保良漁港へ移動。
ここも風が強く思うようにキャスト出来ません。

数投目で、私に小さなアオリゲットです。
しかし日本海より小さいのにはビックリ!
 初日はこの1パイで終了です。
 2日目は伊良部島へ。
 シュノーケリングでアオリが群れになって泳いでるのを発見!結構な型です。

夕方、伊良部の長山港へ行きますが、やはり風が強いのでテトラポットからの釣りとなり、ここのテトラには上がれそうになく、私は見学です。
後ろで見ていた私にもイカが追いかけてるのが見える位、透き通ってます。

しかし、めちゃくちゃ小さい様です。
テトラの上から寄ってきたイカを乗せようとするも、小さ過ぎで退散。
 宮古島の北部にある、先月主人がよく釣れた狩俣漁港へ移動。
ここも風が強く、風裏になる内向きでのキャストです。
すぐに主人にヒット。ちょっと小さい。
しばらくし、又もや主人にヒット。こちらはちょっとびっくりのいいサイズです。

本日は2ハイゲットのみ。私、ボウズです…

3日目。

夕方初めての高野漁港へ行きますが、ここでハプニング。

ビーチサンダルを履いていた私は、岩場で足を滑らせズルズルと…
体の怪我はその内治りますが、ロッドのキズは直りません…
 ドラッグストアーに行き、手当をして再度エギング開始です。
 実績のある狩俣漁港へ向かいます。本日も波浪注意報発令。風強しです。
やはりここでしか釣れないのか、主人に型のいいアオリゲットです。

しかしすぐに暗くなり、本日この1パイで終了です。
 小さいイカが浮いてると思い、引っかけてみると何と小さなカメでした。

元気にしていたので一安心。
 今日は一番お天気もよかったので、18時40分、夕日を見に池間島へ。

初めて海に沈むのを見ました。だるま夕日です。
 4日目。2kgオーバーが釣れてるとの情報で、真謝漁港へ行きましたが、この日は一番風が強く港内でしかキャスト出来ません。
しばらくし、怪我をした高野漁港へ行きましたが波の影響か水も汚く、湾内にイカの姿も確認出来ませんでした。
最終日なので、何とか1パイでも上げようと再び狩俣漁港へいきましたが、結局イカの姿を見ることが出来ず、宮古島でのエギングは終わりました。
 今回は毎日波浪注意報発令で、風も毎日8mと強かったです。
エギングの用意しかしてなかったのですが、満喫するのでしたらルアーやその時に釣れる色々なものを用意して釣るのが楽しいかと思います。
しかし、以外と釣りをしてる人が居ないのにはビックリです。
たまに釣り人を見かけたと思ったら、何と橋の上から釣りをしてる人達でした。