• HOME >
  • 釣り情報 >

ブンブン釣りクラブ 春のタイラバ釣行!

40 cm
3枚

イオン相模原店久保田 行一

サイズ 40 cm
釣行日 2018-04-04
天候 晴れ
潮回り 中潮
同行人 関東ブンブンスタッフ5名

4月4日(水)ブンブン釣りクラブで東京都大田区より出船の、「のんちゃん丸」さんへ、チャーターでタイラバ釣行に行ってきました!

当日は朝5時半に出船し、1時間ほどかけてポイントである久里浜沖へ向かいます。 ポイント到着までに準備を整え、6時半ごろより、いざ実釣開始!まずは100グラムのシルバーヘッド、オレンジネクタイ、ラトル仕様の紅牙からスタート。水深約40メートルまで落とし、一定のスピードで巻き続けます。1時間ほどノーバイトの厳しい状況でしたが、ようやく私の竿に本日初のアタリが来ました!思わずアワセそうになりましたが、堪えてひたすら一定のスピードで巻き続け、本日1枚目となる30センチほどの真鯛をキャッチ!とりあえずボウズを逃れてホッと一安心♪ 先ほどのヒットパターンを意識しながら巻き続けると、その後5分ほどで2枚目となる40センチクラスをキャッチ!この時のヒットパターンは、まず水深40メートルのボトムまでフリーフォール→ボトム着底後10メートル巻き上げる→ボトムまでの10メートルを強めのサミングでスローに一定のスピードでフォール→フォール速度と同じ位のスピードで巻く。おそらくスローフォール中に落ちてくる鯛ラバを見つけ、追尾していたので着底からの巻始めに反応が集中したのではないかと思います。その後も同じパターンでバラシもありましたが、1枚を追加することができました。同船していた相模原店脇店長には特大のホウボウ(50センチクラス)も飛び出し、船中大盛り上がり!!タイラバ初挑戦の相模原店船橋さんも無事に鯛をゲット!私はというと序盤のパターンをひたすら貫き、その後ノーバイト、、、。同じように巻き続けるタイラバですが、スカート、ネクタイ、釣り方ともにその時々で非常に差が出る釣りであることを痛感させられました。

今回はチャーターで釣りをさせていただいた「のんちゃん丸」さんには東京湾の鯛ラバを熟知した野中船長、とても親切な女性の中乗りさんもおられ、とても快適に釣りを楽しむことができました!ぜひ皆さんも春の乗っ込み真鯛に挑戦してみてはいかがでしょうか?

釣竿 炎月SS B70ML-S
リール 炎月CT100HG
ルアー タイガーバクバク、フリースライドVS、紅牙タイラバ各種