QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

天川での渓流釣り!

アマゴ
アマゴ×16匹
☆渓流
奈良県 関西
天候
釣り人
山地 隆幸
店舗
堺店 関西
釣行日
2018.04.06

堺店の山地です。今回は今年初となる渓流釣りに、堺店の鮎名人こと鈴木さんと一緒に地元奈良の天川へと釣行してきました!

解禁後約1ヶ月が経ちましたが、天川は追加放流も定期的にされており十分に釣れる川です。

この日は遅めの出発で現地には午前11時過ぎに到着。いつもお世話になる小川囮店さんで日券を買って準備を済ませます。

ご主人に話を聞くと、なんと村田満名人が釣りに来てるよ!というお話し。しかも私が入りたかったポイントで朝から釣っているらしい(笑)

とりあえず考えていたそのポイントで釣りを開始しようとエサの準備をしていると、そこに午前の部を終えた村田名人が登場!

名人に挨拶をしお話しを聞くと、「あかんわ~17匹や!」と。どうやらイクラが反応良かったみたいです。

名人はお昼休憩でオトリ屋さんへ行かれ、私たちはさっきまで名人が入っていたポイントで釣る事に。

約1年振りの渓流釣り。私の釣り方はゼロ釣法です。ゼロ釣法とは、竿・糸・針を限りなくゼロ(自然)に近づける釣り方で、通常の仕掛けや流し方では

反応しないアマゴが釣れる釣法です。

釣り始めてすぐに雨と強風に見舞われます・・・。雨はいいのですが、強風で仕掛けがなかなか安定して流せません。

しかしそこは魚影の濃い天川!名人の流した後でも飽きない程度に釣れます!

前半戦は14時頃までやって一旦昼休憩をとります。魚は釣れますが、サイズが小さくアタリがあっても乗らない個体が多いです。

後半戦はオトリ屋さんから聞いたもう少し下流のポイントに入ります。ますます雨風が強まる中、先ほどよりも魚の反応は良いです!

このポイントでようやく納得の25㎝クラスも釣れて、午後5時過ぎには目印が見えなくなり納竿としました。

天川は今週も追加放流がありますので、まだまだキレイなアマゴが狙えます!

ちなみにこの日の村田名人の釣果は50匹越えだったそうです!やはり名人はスゴイです!

天気が良い日のキレイな天川は最高です♪ 魚も釣れるし水も景色もキレイな天川、ぜひ皆さんも釣行されてはいかかでしょうか?

もう少しで鮎も解禁を迎えます!ブンブン堺店は鮎・渓流に詳しいスタッフおりますので、釣行の際にはぜひお立ち寄りくださいませ!

20180406_135246

• 釣竿
    ダイワ エキスパートゼロセンシティブ 01-70MD
  • その他
    天井糸:ナイロン0.2号 水中糸:ナイロン0.1号 エサ:イクラ、ミミズ、ブドウ虫